園の紹介

教育方針

スケジュール

ほうじゅMAP

入園案内

ほうじゅ通信

ほうじゅ通信

2008/3/11 火曜日

体育教室でした。

Filed under: 保育風景 — houju @ 19:04:28

今日は、今年度最後の体育教室でした。
特に、つきぐみさんは、法寿幼稚園での最後の体育教室です。

100_1740.JPG

りえ先生からも、1年間よく頑張った、お褒めの言葉と。小学校に行ってからも頑張って下さいとの、エールを頂きました。
 つきぐみさんにとっては、幼稚園での生活が残りわずかとなり、ひとつひとつの事が「幼稚園最後の○○」という感じになってきています。そんなことを考えると、とても寂しい気持ちになるのですが、最後の最後まで楽しい思い出を残してもらいたいと思い、職員一同頑張っています。

はなぐみさんは、体育教室が終わって、教室で、知能あそびでした。

100_1742.JPG

完成した物を、先生に発表したのですが。昨日、ゆみ先生に習った発表の仕方、「?です。?ます。」を使って発表をしてもらったのですが。みんな上手く使えずに。「チューリップが折れた、です。」など、何だかよく分からない文章になっていました。ご家庭でも、教えてあげてみて下さい。

ほしぐみさんは、卒園式の練習をしました。

100_1741.JPG

写真でも分かる通り。みんな、えらい気合いの入りようで、背筋・手がピーン!とのびていました。しずか先生も、あまりの気合いの入りように。逆に、このまま式の間持つのか心配していました。ですが、練習が終わるとみんな、「疲れた?」っと、タコみたいにグニャグニャだったので、かなり無理はしていたようです。

3件のコメント »

  1. あんな気合いの入った娘を見たことがありません。何故、家であの緊張感をだしてくれないのか、悔しい限りです。こうやってコメントを残している前で、三姉妹は笛を吹きながら組体操で盛り上がっています・・。
    男一人は寂しく、酒を飲むしかありません・・

    Comment by ゆづきオヤジ — 2008/3/11 火曜日 @ 19:50:35

  2. ホントに刻々と卒園の日が近づいてきますね・・・。

    私は茶話会の準備に頭が占領されてて、卒園式の実感が何だかまだ沸かないのが正直なところだったんです。が、今日の法寿通信を拝見して、ホントにもう少しで月組さん、そしてその保護者の方々、あい先生とのお別れが近づいてきてるんだな?と少々感慨深いものがありました・・・。
    そして何故か娘がお風呂で卒園式で歌ったらピッタリ!なんて歌を歌ってたのを聞いて胸が締め付けられるような思いがしました。

    今になってようやくお話しが出来るようになったお母さんもいます・・・それなのに・・・
    出会いもあればお別れもある春・・・。

    茶話会・・・しっかりと努めさせていただきます!!!!!

    Comment by ゆきねの母ちゃん — 2008/3/11 火曜日 @ 21:06:38

  3. ゆづきオヤジさん。
    そんな時は。。。。付き合いますよ(^_-)-☆

    『別れ』・・・何度経験しても。。。。慣れません。

    Comment by ゆきねの父ちゃん — 2008/3/11 火曜日 @ 23:52:18

この投稿へのコメントの RSS フィード TrackBack URI

コメントをどうぞ


Copyright (C) 2007 Houju Youchiien All Rights Reserved.