園の紹介

教育方針

スケジュール

ほうじゅMAP

入園案内

ほうじゅ通信

ほうじゅ通信

2010/12/21 火曜日

ぜんざい。

Filed under: 保育風景 — houju @ 17:51:14

明日は、園児みんなは保育中に・大掃除のお手伝いに来て下さった保護者の方達は大掃除後に“ざんざい”を食べます。
毎回、まさこ先生が作ってくれていたのですが、今回はまさこ先生が私用で不在のため、僕が作ります…。
今晩のうちに仕込むのですが、上手くできるんでしょうか?ビミョ?に不安です。

もし、缶ジュースのしるこ汁になっていても、気づかないフリをしておいて下さいね!

113366023600.jpg

今日は、はな・ほし組とも身体測定をしていました。

cimg2019.JPG
cimg2021.JPG

先生から、4月からどれくらい伸びたかを教えてもらい、みんなとても嬉しそうな顔をしていたようです。
普段毎日会っていると分りませんが、みんな確実に大きくなっているんですよね!
これからも、沢山食べて、沢山運動し、どんどん大きくなってもらいたいですね!

つき組さんは「たのしいせいさく」でコマを使ったゲームを作っていました。

cimg2022.JPG

竹串のような物に、丸く切った平らなスポンジを通してコマにします。
丸いスポンジは大小4枚あって自由に組み合わせられるようになっています。
そして、コマを回すのですが、園児たちは自分で串のどの部分にスポンジを固定するとよく回るかということを感じている様子で、

「高い位置の方が良く回るよ!」
「低い位置の方が、同じ場所で回るよ!」

などと、コマの“重心”を探っているようでした。

しずか先生も驚いていたのですが、先生が細かく言わなくても、遊びの中から自分でそういった事を学び取る事が出来るんですね!

2件のコメント »

  1.  なるほど!それでわかりました。
     夕食時に三女が「前より3cmおおきくなっとった!」と・・
     
     子供の頃は毎回のように身体測定が楽しかったですよねえ!
     確実に大きくなって、嬉しかったものです。

     私も30を過ぎてからは毎年ドックに通っていますが、一発目の身長測定は集中して行っています!
     微妙な「かかと」の浮かし方で大きく違ってきますもので・・
     ここ数年は慣れたもので、満足のいく測定記録を残しております・・

    Comment by わかなオヤジ — 2010/12/21 火曜日 @ 20:33:14

  2. 今日はお掃除に参加できなくて本当に申し訳ありません。
    急遽仕事の都合がつかなくなりとても心苦しいです。
    参加されたみなさまお疲れ様です。

    Comment by そうたのあいちゃん — 2010/12/22 水曜日 @ 13:40:22

この投稿へのコメントの RSS フィード TrackBack URI

コメントをどうぞ


Copyright (C) 2007 Houju Youchiien All Rights Reserved.