園の紹介

教育方針

スケジュール

ほうじゅMAP

入園案内

ほうじゅ通信

ほうじゅ通信

2008/1/29 火曜日

体育教室でした。

Filed under: 保育風景 — houju @ 19:27:16

火曜日は体育教室の日です。各クラス、りえ先生の指導のもと頑張っていました。
ほしぐみさんは、おやすみの子が多くて、とっても寂しい教室でした。

100_1506.JPG

園児達も、休んだ子が気になるようで、「みんな、おうちで何しよるかね?」と、しきりに訪ねていまいた。ほしぐみさんでは、風邪が大流行のようです、今日も途中で1人早退しました。これ以上休むと、ほしぐみさんは、えらい事になってしまいます!!休んでない子は、風邪をひかないように、休んでいる子も、みんな心配しているので、元気になって早くみんなと遊びましょう!!!!

はなぐみさんは、クレヨンで描いた絵の上に、水彩絵の具を塗る「はじき絵」をしました。みんな、クレヨンが、絵の具をはじくのが不思議らしく、「すっご?い!!」と感動しているようでした。

100_1514.JPG

絵を描く時に、気づいた事なんですが。やはり、魚が好きな子は、魚を描く時は、他のものを描く時と、興味の示しかたが違うという事でした。いつもなら、それほど、真剣にならないお絵描きの時間なのですが、好きなものを描くとなると、すごく集中して、色・形など、色々と注意して、描いているのです。やはり、何でも得意分野?(好きなもの?)を持たせてあげるというのは、大事なのだなぁと感じました。

つきぐみさんは、「知能遊び」です。

100_1511.JPG

これが、図形を見つけ出す問題なのらしいのですが。A先生が言うには、「結構難しいんですよ!!大人でも結構大変でした。」とのことでした。(A先生だから?)ただ、子供達は、難しいながらも、頑張って問題を解いていたようです。(先生よりもスイスイ?)

先程も書いたのですが、今日の午後からは少し暖かかったとはいえ、風邪への注意が必要です。「ひな祭りコンサート」の練習も、だんだん近づいて来ました。お子さんの体調管理には、十分に気をつけてあげて下さい。

1件のコメント »

  1. 星組さん、スゴイことになってますね・・・。
    12人中7人の欠席・・・。
    恐るべしインフルエンザです・・・(涙)

    正直、登園させるのが怖いくらいです(苦笑)

    欠席の皆さんの一日も早い回復を心から願ってます。

    Comment by ゆきねの母ちゃん — 2008/1/29 火曜日 @ 21:03:34

この投稿へのコメントの RSS フィード TrackBack URI

コメントをどうぞ


Copyright (C) 2007 Houju Youchiien All Rights Reserved.