園の紹介

教育方針

スケジュール

ほうじゅMAP

入園案内

ほうじゅ通信

ほうじゅ通信

2010/7/15 木曜日

警察。

Filed under: 保育風景 — houju @ 19:17:35

今日、お昼過ぎの事ですが、
刑事の方が、園長先生に用事があるとの事で幼稚園に来られました。
一瞬、

「えっ?園長先生が何かしでかしたのか??」

と思いましたが、話しを聞くと、

「岩国市内の幼稚園で、参観日の時に車上荒らしがあったので、法寿幼稚園でもお気をつけ下さい。」

とのことでした。
皆さんも、幼稚園に車で来られた時などはロックをきちんとして、
貴重品を車に残さないなど、お気をつけ下さい。

今日の園児たちは、どのクラスも「ジュニア平和美術展」へ向けて、
「きずな」をテーマに絵を描いていました。

cimg1308.JPG
cimg1309.JPG
cimg1311.JPG

これも、子どもにはなかなか理解しにくいテーマでしたが、
先生達が何とか説明してくれて、何となく理解した様子で描いていました。
どのクラスの子も、「家族」を描いている子が多かったようです。
僕も作品を見てみたのですが、どの家族も“笑顔”が多かったです!
子どもたちのイメージする、“家族のきずな”が笑顔なんでしょうね!
どれも、あたたかい家庭の様子が伝わって来る絵でしたよ!!

1件のコメント »

  1.  「今日は何をしたの?」の問いかけに、「お絵かき!」と答えたのですが本当だったんですね?。
     最近、園での作品は全部「おばけ」。昨日持ち帰ったうちわも「おばけ」・・・。きっと、「きずな」といっても意味は分からないだろうからまた「おばけ」を書いたんだろうな?。
     
     昨日。「チューリップ」を歌ってたのはいいんですが、「どの花みても?」の部分がなぜだか「のの様みても?」なんです。「のの様」だから直さなくっていっか!とそのままにしてありま?す。

    Comment by そうたのあいちゃん — 2010/7/16 金曜日 @ 8:50:36

この投稿へのコメントの RSS フィード TrackBack URI

コメントをどうぞ


Copyright (C) 2007 Houju Youchiien All Rights Reserved.