園の紹介

教育方針

スケジュール

ほうじゅMAP

入園案内

ほうじゅ通信

ほうじゅ通信

2024/1/31 水曜日

入園説明会

Filed under: 保育風景 — houju @ 18:52:58

今日は来年度入園の子たちの「入園説明会」がありました。

制服の採寸をしたり、幼稚園生活の決まり事などを説明しました。

新しいお友だちは、先生手作りのお菓子入りのカバンをもらって

とても嬉しそうにしていましたよ!

来年度、一緒に遊べるのがとっても楽しみです!

IMG_4499

IMG_4497

 

今日のはな組さんは「ひなまつりコンサート」の練習を

お遊戯室で行っていました。

合唱や合奏の入退場などの方法を練習していたのですが

らん先生に教えてもらった通りに頑張ってくれていました。

歌や合奏もしっかり見ていただきたいですが、

入場や礼なども頑張って練習しているので

そういった点も当日は楽しみにしていてくださいね!

IMG_4487

IMG_4491

 

ほし組さんも「ひなまつりコンサート」の練習でした。

合奏の練習を行ったのですが、

つき組さんの教室でも練習をしていたので見学させてもらいました。

年上のクラスの保育を見ることで、良い刺激を受けてもらえたらと思います。

練習では、こちらも入退場などから一連の動きを練習していました。

本番では、年少さんの時とは違った、かっこいい姿を見てもらえたらと思います。

 

IMG_4493

IMG_4495

IMG_4496

 

つき組さんは“合唱”の練習を外で行っていました。

室内だと、本番の小学校の講堂の広さがイメージできないので

声が届かない感覚を感じてもらうために外で練習しました。

すると、今までで一番大きな声が出ていたようです。

しっかりと声を出す感覚は感じてもらえたかと思うので

これかは強弱をつけたり、感情を表現できるように頑張ってもらいたいと思います。

 

IMG_4490

IMG_4489

 

※法寿幼稚園でインスタグラムを始めてみました。

https://www.instagram.com/houju_youchien/

 

【土曜日の「ほうじゅはうす」に関しまして】

未就園児に向けて園庭開放を行っています

「ほうじゅはうす」に関しまして

お電話などで問い合わせがありますのでご説明します。

毎月、1・3・4の土曜日9時より行っています。

スケジュールは下の表をご覧下さい。

予約の必要はなく、費用もかかりません。

持ち物もありませんが、泥水などで遊ぶこともありますので

着替えをお持ちいただいた方が良いかと思います。

外遊びをたっぷりしていただきたいので、

できれば10時頃までには来ていただけると幸いです。

年齢は問いませんので、小さなお子様もお気軽にご参加下さい。

在園児もいますので、普段の保育の様子も少し感じられると思います。

今後の予定

2023年度

2月3日・17日・24日

3月2日・23日

ほうじゅはうす・まめまき

ほうじゅはうす

それから、先日行った「ほうじゅはうす」の

“焼き芋大会”“スーパー泥んこ遊び”と“ミニ運動会”の写真をご紹介します。

ぜひ遊びに来てみてください!

“焼き芋大会”

IMG_1056

IMG_5138

IMG_1059

“ミニ運動会”

IMG_5017

IMG_5033

IMG_5014

IMG_5023

“スーパー泥んこ遊び”

image1 2

image2

image1

image2 2

 

 

 

 

 

コメントはまだありません »

まだコメントはありません。

この投稿へのコメントの RSS フィード TrackBack URI

コメントをどうぞ


Copyright (C) 2007 Houju Youchiien All Rights Reserved.