園の紹介

教育方針

スケジュール

ほうじゅMAP

入園案内

ほうじゅ通信

ほうじゅ通信

2010/6/9 水曜日

水曜日。

Filed under: 保育風景 — houju @ 18:14:06

水曜日と言えば、「パン給食」。
お母さんたちはお弁当を作らなくてすむので、
少しだけ楽な日かもしれませんね。

ただ、水曜日は園児たちにとって仕事が増える日です。
自由遊びの後は、これが待っています。

cimg1167.JPG

使ったオモチャをみんなで洗います。

cimg1165.JPG
cimg1166.JPG

これがなかなか時間がかかるんですよね?。
片付けるだけでも大変なのに、
綺麗に泥が落ちるまで洗います。

洗ってくれるのはいいんですが、
桶の水で遊ぶ子。
もう十分綺麗なのに、ほんの少しの泥でも許せず、ずっと1つのものを洗う子。などなど。
なかなかはかどりません。

ただ、自分たちの遊ぶ道具を大切に扱う「気持ち」が育ってくれているのではないかな?っと、期待しています。

2件のコメント »

  1.  家でもお片付けをしてほしいものですが、なかなか実践してくれませんねえ・・娘の歩く後ろを、ひたすら片付けながら歩き回る毎日です。
     まあ、まずはお姉ちゃん二人を鍛えなければ・・

     根気強く言い続けてみますかね。

    Comment by わかなオヤジ — 2010/6/9 水曜日 @ 23:33:57

  2.  着替えていたので、もしかしておもらし・・・?と心配してたけどお片づけだったんですね?(笑)
     ちゃんと役にたったのかな???

    Comment by そうたのあいちゃん — 2010/6/10 木曜日 @ 11:57:15

この投稿へのコメントの RSS フィード TrackBack URI

コメントをどうぞ


Copyright (C) 2007 Houju Youchiien All Rights Reserved.