園の紹介

教育方針

スケジュール

ほうじゅMAP

入園案内

ほうじゅ通信

ほうじゅ通信

2021/12/21 火曜日

クレパス

Filed under: 保育風景 — houju @ 19:52:55

今日のはな組さんは、

「くれよんあそび」という教材で“みのむしさん”という課題に取り組んでしました。

みのむしの体に、自由に模様を描くというものだったのですが

それぞれ・水玉・ギザギザ・花柄など

楽しそうに模様を描いていましたよ!

また、活動中にクレバスの箱を落としてしまい

バラバラに床に散らかしてしまうこともあるのですが

自分たちで綺麗に揃えることもできるようになっているようです。

小さなことでも成長が感じられると嬉しいですよね!

IMG_8721

IMG_8722

 

ほし組さんは「たのしいせいさく」で“がおーどらごん”という課題に取り組んでいました。

こちらは、いつもの倍くらいの大きさの台紙を切って

“どらごん”を作るものなのですが

やはり大きな紙を切るのは難しいようで

部品部品に最初に分けて切るなど、工夫をして取り組んでいましたよ。

大きな龍の顔があったりと楽しそうな課題なので

明日、組み立てて完成させるのをとっても楽しみにしているようでした!

IMG_8719

IMG_8720

 

つき組さんは「あそぶせいさく」で“くるくるろけっと”を作っていました。

重しと羽を作り、風船状の胴体を膨らませてロケットを作るのですが

普段の紙の組み立てと違うことが嬉しいようで

とっても楽しそうに組み立てていました。

外に出て飛ばしたのですが

クルクル回るのをとっても楽しそうに飛ばしていましたよ!

IMG_8723

IMG_8725

 

 

【土曜日の「ほうじゅはうす」に関しまして】

未就園児に向けて園庭開放を行っています

「ほうじゅはうす」に関しまして

お電話などで問い合わせがありますのでご説明します。

毎月、1・3・4の土曜日9時より行っています。

スケジュールは下の表をご覧下さい。

予約の必要はなく、費用もかかりません。

持ち物もありませんが、泥水などで遊ぶこともありますので

着替えをお持ちいただいた方が良いかと思います。

外遊びをたっぷりしていただきたいので、

できれば10時頃までには来ていただけると幸いです。

年齢は問いませんので、小さなお子様もお気軽にご参加下さい。

在園児もいますので、普段の保育の様子も少し感じられると思います。

今年度の予定は、

1月15・22日

2月5・19・26日

3月5日

ほうじゅはうす

 

2件のコメント »

  1. みんな上手に模様を描いていますね!
    娘もいつの間にかきれいに塗り絵が出来るようなっています( ´∀`)
    自分は絵心が皆無なので、そこが似ないか心配だったんですが全娘は自分に似ることなく上手に描いています(笑)
    あやか先生の絵を目指して頑張ってもらいたいです!!

    Comment by 3児のパパ — 2021/12/22 水曜日 @ 18:38:04

  2. Going to linkmate.co

    ほうじゅ通信 | 法寿幼稚園 – 山口県岩国市の幼稚園

    トラックバック by Going to linkmate.co — 2021/12/28 火曜日 @ 15:38:05

この投稿へのコメントの RSS フィード TrackBack URI

コメントをどうぞ


Copyright (C) 2007 Houju Youchiien All Rights Reserved.