園の紹介

教育方針

スケジュール

ほうじゅMAP

入園案内

ほうじゅ通信

ほうじゅ通信

2010/2/19 金曜日

脳トレ遊び。

Filed under: ゲーム,保育風景 — houju @ 19:37:15

※昨日の「間違え探し」の答えは、
 昨日のブログにアップしておきましたね。

先日、お手紙でお知らせしましたが、
今、幼稚園で朝の会の時に「脳トレ遊び」を行っています。
「ひなまつりコンサート」の前ということもあり、
ゆっくりなのでですが、少しは園児達にも影響があるようです。

今日のはな組さんは、「脳トレ遊び」の「鳴きマネクイズ」をしていました。
先生が動物の鳴きマネをして、
何の動物かを当てるというものです。

cimg0610.JPG

「鳴きマネクイズ」をする前には、
「氷に変身」(先生の合図で、氷になって、動きを止める遊び)
などをしていたのですが、
どれも、楽しみながらですが、
先生の指示に集中するということが、以前よりも出来るようになったように思います。

少しずつでも、良い方向に学んでくれたらと思います。

ほし組さんは、「脳トレ遊び」の「手の中何個ゲーム」をしていました。
両手に、おはじきを隠して持ち、
片方だけ開けて、もう1つの手の中に
何個おはじきがあるかを当てるゲームです。

cimg0604.JPG
cimg0607.JPG

これも、一見すると「引き算」の練習に思えますが、
先生の手や指示に集中するということも学習しているようです。
僕が見ていても、先生の挙動にとても集中できているのが分りました。

つき組さんは、写真がないのですが、
「早口言葉」を行っていたようです。
クラスみんなで、早口言葉を練習しているのですが、
結構みんな上手くなっています。
中には、僕よりも上手な子もいます。
この繰り返しが、滑舌が良くなる練習になると良いですね!

それと、つき組さんは、「ひなまつりコンサート」のお遊戯の練習で、
他の子達の練習を待っている時などは、
「あやとり」や「マフラー作り」をして待っています。
みんな、本を見ながら研究しているようです。

cimg0611.JPG

どちらかと言えば、男の子の方が熱心なようで、
嬉しそうに「ほうき」を見せてくれました。

cimg0612.JPG

なかなか、お見事ですよね!!

それと、昨日の「間違え探し」ですが、
結構簡単でした?

僕は、難しいと思ったのですが、
お母さん方の話しや、
書き込みをみても簡単そうだったようですね。

そこで、僕はムキになりまして、
「間違え探し第二弾」です!
今度は、難しいと思いますよ!
こんな暇があったら、DVDを早く編集しろとか言わずに挑戦してみて下さい!
答えは、月曜日にアップします。

【元の写真はこちら】
cimg0616.JPG

今回は、間違えは3カ所です。
頑張って下さいね!

base21.jpg

またまた、簡単だったですか?
次回こそ、ハードなやつを作りますね!
答えは、こちら。

base2iyyoiyyo.jpg

2件のコメント »

  1.  長女と一緒に問題に挑戦したのですが、まったく解けません・・
     これはおかしいと思い確認すると、ありゃりゃ・・同じ画像を二つデスクトップに開いてました。これじゃあ一生かかっても答えは出ませんね。
     気を取り直して挑戦すると、残り一つに時間がかかってしまいましたね。
     なかなか難易度のあがったクイズでしたが、まだまだ悩みまくるほどではないですよ。 
     また次回、DVD編集の合間にでも出題してくださいね!

     話は変わりますが・・
     
     今日、長女の悩みを聞きました。
     いままで、友人関係については心配していなかったのですが、段々と年頃になり、悩みも出てきたようです。
     いろいろと話を聞いてみたところ、どの話も自分の小学校時代に経験した、同じような内容でした。
     徐々にではありますが、こうして悩みを抱え、解決しながら成長していくんでしょうね。
     まずは、そっと見守ってみることとしましょうかね!

     がんばれ姉ちゃん!

    Comment by わかなオヤジ — 2010/2/19 金曜日 @ 22:18:59

  2. 第二弾も楽しまさせて頂きました(^^)!

    2つを並び比べてみて、家族4人で画面をジ―っと見つめること約3分。。3つの間違いを、主人がひとつ、私がひとつ、息子がひとつキレイに見つけました。

    でもその後からが。。私が第一弾同様に、間違いが4つあると思い込んでいて、10分経っても、20分経っても見つからない。。「ギブアップする?」と主人へ問いかけても、無反応。。そう。。主人はかなりの負けず嫌いの性格。。「もう、降参しよっか。。」との問いかけにもまだ無言。。そして漸く口を開いたかと思うと、「・・・ホントにこれ間違い4つ?」の問いかけにギクリ。。改めてブログを再確認すると。。アッ(゜_゜)!!←一瞬この顔になりました。

    ごめんなさい。でも楽しい♪ひとときを過ごさせて頂きました。

    Comment by きちママ — 2010/2/21 日曜日 @ 22:21:50

この投稿へのコメントの RSS フィード TrackBack URI

コメントをどうぞ


Copyright (C) 2007 Houju Youchiien All Rights Reserved.