園の紹介

教育方針

スケジュール

ほうじゅMAP

入園案内

ほうじゅ通信

ほうじゅ通信

2021/10/28 木曜日

お店やさんごっこ

Filed under: 保育風景 — houju @ 19:28:06

今日のはな組さんは「お店やさんごっこ」に向けて

“品物作り”をしていました。

“駄菓子屋さん”をするということで、

今日は“マーブルチョコ”を作っていました。

作っている時には、はな組さんの部屋の妖精の

フラ君とはなちゃんがエプロンをプレゼントしてくれて

みんなそれを着て行いました。

みんなエプロンがとっても嬉しかったようで

大興奮して喜んでいましたよ!

作る作業も、初めての経験ばかりで

とっても楽しそうに取り組んでくれていました。

IMG_7851

IMG_7850

 

ほし組さんも「お店やさんごっこ」に向けて

“品物作り”をしていました。

こちらは、楽器の“マラカス”を作っていました。

廃材のカップをくっつけて、中にビースを入れるのですが

綺麗なビーズにみんな大喜びでした。

マラカスの模様をシールや可愛いマスキングテープで飾るのですが

初めて使うマスキングテープが大人気だったようです。

色々な材料を使えるのは、とっても楽しいですよね!

IMG_7843

IMG_7848

 

つき組さんは「壁面製作」で“秋の木”を作っていました。

トイレーットペーパーの断面部分を使って

スタンピングをするのですが、

イチョウやモミジの形に折り曲げて行っていました。

みんなとっても楽しかったようで

夢中になって、手が汚れても楽しそうに行っていました。

なかなか家庭ではできないダイナミックな活動は楽しいですよね!

IMG_7844

IMG_7845

コメントはまだありません »

まだコメントはありません。

この投稿へのコメントの RSS フィード TrackBack URI

コメントをどうぞ


Copyright (C) 2007 Houju Youchiien All Rights Reserved.