園の紹介

教育方針

スケジュール

ほうじゅMAP

入園案内

ほうじゅ通信

ほうじゅ通信

2007/12/14 金曜日

皆、大興奮でした。

Filed under: 保育風景 — houju @ 17:47:56

今日は、待ちに待った、お店屋さんごっこでした。朝からみんな、こんな大きい袋が必要なの??と思うくらい、大きな袋を持って来ていてビックリしました。実際のところ、ほとんどの子が、そんなに大きな袋必要なかったんですけど…。実際の買い物をする時は、みんな、目がイキイキとして、楽しそうでした。買う時も「これって、人形なん?」とか言って、色々と情報を聞きつつ買い物をして、女の子なんかは、主婦顔負けで、なかなか財布のヒモが固かったりと、見ていて楽しかったです。店員役の子供達も、「いらっしゃいませ?!!」と元気よく声を出し、売り切れると嬉しそうに、お金の計算をしていました。見ただけだと、ちょっと何か分からない物もあるかもしれませんが、色々と子供に聞いてみてあげてください。どれも、子供達が自分で作りたいもの、作り方を考えて、苦労した物ばかりです。

dscn1565.JPGdscn1563.JPGdscn1571.JPG

4件のコメント »

  1.  楽しみにしていた「お店屋さん」盛り上がったみたいでよかったですね!普段は、財布を持たすこともなく、一人で支払わすこともありませんが、いい勉強になったでしょうね。今日は都合で娘に会えませんが、明日は詳しく報告してくれることでしょう!!
     

    Comment by ゆづきオヤジ — 2007/12/14 金曜日 @ 21:18:38

  2. 待ちに待った、“お店屋さんごっこ”の開店日! 朝から張り切って、結婚式の引き出物を入れるような大きな紙袋を手に、意気揚揚と登園して行ったようです。
    昨年は、水疱瘡で参加できなかったので、本当に楽しみにしていたらしく、商品の製作や準備などを始めたあたりから前日まで、“企業戦士”のような疲れっぷりをみせてくれていました。(笑)
    帰宅してみると、びっくりするほどよく出来た“商品”が大きな袋の底の方に、所狭しとならんでいました。
    この年で、一所懸命苦労して作った品物を、一生懸命販売して、苦労してお金を得るという社会勉強を体験できるとは!
    この貴重な体験が、いつかきっと実になってくれればなー! と、思う今日この頃です。

    Comment by けーごのかあさん — 2007/12/14 金曜日 @ 23:37:41

  3. 申し訳ありません。
    先ほどのコメントが間違っておりました!m(__)m
    正しくは“コメントbyけーごのとうさん”です。 

    Comment by けーごのとうさん — 2007/12/14 金曜日 @ 23:46:13

  4. ウチも子供に【大き過ぎる袋】を持たせてしまいましたぁ(笑)

    「ママにお土産買ってきてね!!!」としつこく頼んだ甲斐あって(?)ネックレスをプレゼントしてくれました(*´▽`*)

    家に帰って来てからも、まだ楽しかったお店屋さんごっこ気分が抜けない様子で、美翔と2人でプチお店やさんごっこを楽しんでいました☆

    Comment by ★ゆらママ★ — 2007/12/14 金曜日 @ 23:56:13

この投稿へのコメントの RSS フィード TrackBack URI

コメントをどうぞ


Copyright (C) 2007 Houju Youchiien All Rights Reserved.