園の紹介

教育方針

スケジュール

ほうじゅMAP

入園案内

ほうじゅ通信

ほうじゅ通信

2010/2/1 月曜日

雨。

Filed under: 保育風景 — houju @ 17:51:30

今日は生憎の雨で、自由遊びも教室の中でした。
ただ、礼拝の時に、雨の話しを園長先生にしてもらい、
外では遊べないけど、雨の大事さも少しは分ってくれたのではないかと思います。

今日のはな組さんは、「節分」の時に豆を入れる“箱”を作っていました。

cimg0442.JPG

今日は、絵の具を使ったのですが、
初めて、自分で水入れで筆を洗いながら作業をしたようです。
みんな、絵の具での作業は好きなようで、
とても集中できていました。
水入れで、水分を切るのも、みんな上手く出来ていました。
やっぱり、好きな作業は、みんな集中して上手くできるんですね。

ほし組さんは、「ひなまつりコンサート」のお遊戯の練習でした。

cimg0444.JPG

みんな、お遊戯の練習が好きなようで、
お遊戯の練習と伝えると、

「いえ?い!」

と、大喜びなようです。
今日は、男の子の練習だったのですが、

「時間があれば、女の子もやろうね!」

ということだったらしく、練習が長引き、
女の子の練習が出来ない事を伝えると、
本当にがっかりしていたようです。
「ひなまつりコンサート」が近づくと、
練習が、大変になってくるのですが、
今のように、楽しんで取り組んでもらえると良いですね!

つき組さんは、「ひなまつりコンサート」の合奏の練習でした。
今日は初めて、全部の楽器を合わせて行っていました。

cimg0445.JPG

いつも、パート練習なので、
みんなで合わせると言うと、みんな大喜びだったようです。

一度合わせてみた後は、
みんなで、感想を発表し合っていました。

cimg0446.JPG

みんなの意見では、

まだ、綺麗に音が合っていないので、まだまだ練習が必要。

というような意見が出ていました。
自分たちで、そのことに気付けたのは、
これからの練習への意欲も違うと思います。

まだ、時間はあるので、本番に期待したいと思います!

1件のコメント »

  1.  毎週のように感じるのですが、月曜日って気が重いというか、身体が「シャキッ」としませんよね!?
     気持ちの問題でしょうが、日曜の夕方「サザエさん」と「笑点」の音楽を聴くと、気持ちがガーンと下がるのは私だけでしょうか!?

     しかし、園児たちは月曜から元気一杯ですね!子供たちの張り切った様子を画像で見ながら、毎週のように再充電しています。

    さあ!今週も頑張りましょう!

    Comment by わかなオヤジ — 2010/2/1 月曜日 @ 20:53:45

この投稿へのコメントの RSS フィード TrackBack URI

コメントをどうぞ


Copyright (C) 2007 Houju Youchiien All Rights Reserved.