園の紹介

教育方針

スケジュール

ほうじゅMAP

入園案内

ほうじゅ通信

ほうじゅ通信

2009/12/17 木曜日

さっむ?い!

Filed under: 保育風景 — houju @ 18:18:07

今日の朝は、ほんの少し雪が降っていました。
積もれば楽しいのにな?と、思いつつも、
今年一番に感じた寒さに、震えていました。

はな組さんは、そんな寒さも気にすることなく、
元気に外で、「しっぽとリゲーム」をしていました。

324.JPG

みんな体を動かして、寒さなんかヘッチャラな様子でした。
 最近では、「しっぽとリゲーム」を良く理解できてきたのか、
お尻から、ちょっとしかヒモを出さないという、
ずる賢さも身につけて来たようです。
こうやって徐々に、成長していくんでしょうね。

ほし組さんは、「たのしいせいさく」でした。

cimg0325.JPG

今日は、指ではじいて跳ばす、うさぎのオモチャを作っていたようです。
最近では、先生の説明をきちんと聞けるようになって来たのか、
切り取り線も、かなりきちんと切れるようになったようです。
人の話しをきちんと聞けるのって、大切なことですし、
幼稚園児には、難しい部分もあると思いますが、
それが出来るようになってきてるのは、大きな成長ですね!

つき組さんは、「ドッヂボール」をしていました。

cimg0327.JPG

今日は、外でドッヂボールをする前に、
部屋でルールの確認をしっかりとしたみたいです。
そのおかげか、途中で「おもしろくない?」と投げ出す子もなく、
普段、参加しない女の子たちも、楽しんでいたようです。
みんなで、1つの競技ってとっても楽しいですよね!
こういった活動を通して、クラスの連帯感が生まれるのかもしれませんね。

2件のコメント »

  1.  寒かったですねー!
     外に出ると「寒い!」というよりも、肌が「痛い!」と感じるほど寒かったような気がします。
     
     寒さが続き、雪が降りだしてくると子供たちは大騒ぎでしょうね。

     週末ごとに、スタッドレスへの交換を悩んでいますが、そろそろ行動に移さないと・・今週末は頑張って交換しましょうかね!?
     

    Comment by わかなオヤジ — 2009/12/17 木曜日 @ 20:40:46

  2. 本当に寒くなりましたね。。家の暖房器具の、給油サインの点滅が早まってきたのがその証拠です(^_^;)

    お餅つきも、楽しい大掃除も終わって、年間行事表を眺めながら
    寂しい気持ちにもなってきてしまいました。。

    でも、まだまだ残り二学期、5日間もあるし、目一杯カラダを動かして、みんなが最高の二学期で終えられるといいですね(*^_^*)♪

    Comment by きちママ — 2009/12/17 木曜日 @ 23:17:12

この投稿へのコメントの RSS フィード TrackBack URI

コメントをどうぞ


Copyright (C) 2007 Houju Youchiien All Rights Reserved.