園の紹介

教育方針

スケジュール

ほうじゅMAP

入園案内

ほうじゅ通信

ほうじゅ通信

2020/5/25 月曜日

ハサミ・のり

Filed under: 保育風景 — houju @ 18:32:32

今日のはな組さんは「壁面製作」で、ハサミとのりを使った活動をしていました。

初めての活動なので、ハサミはうまく持てない子もいるようでした。

回数をこなさないと上手にならないので

幼稚園でもたくさん機会を持ちたいと思いますが

ご自宅で、少しでも取り組んでもらえると上達につながるかと思います。

IMG_3975

IMG_3981

IMG_3978

IMG_3982

 

ほし組さんは「ステップブック」に取り組んでいました。

“こんなときどうする?”という課題で、

教室の中にたくさんお友だちが描いてあり、

ケンカをしたり・遊んでいたり・泣いていたりと

様々な状況を見ながら“どうしたらよいか?”を考えるものでした。

正解はない課題なのですが、みんな積極的に発表もしてくれていました。

「自分で考える」力をしっかりとつけてもらえたらと思います。

IMG_3977

IMG_3976

 

つき組さんは「ステップブック」でした。

朝顔の成長を観察するもので、

先日、個人用のひまわりとは別に

つき組さんだけが植えた、朝顔の種まきの日付を記入していました。

徐々に成長していく“双葉”“本葉”“つる”についても詳しく書いていたので

しっかりと観察をしてもらえたらと思います。

IMG_3972

IMG_3973

 

コメントはまだありません »

まだコメントはありません。

この投稿へのコメントの RSS フィード TrackBack URI

コメントをどうぞ


Copyright (C) 2007 Houju Youchiien All Rights Reserved.