園の紹介

教育方針

スケジュール

ほうじゅMAP

入園案内

ほうじゅ通信

ほうじゅ通信

2019/12/19 木曜日

クレヨン遊び

Filed under: 保育風景 — houju @ 18:59:33

今日のはな組さんは「クレヨン遊び」に取り組んでいました。

“かいじゅうどうぶつえん”という課題で、

動物の絵の周りに檻を描いたり。

“びっくりプレゼント”という課題で、

箱からプレゼントが出てくる線を描いたりする課題に取り組んでいました。

色々な種類の線を描くことに取り組んでいたのですが

筆圧もあって、しっかりとした線が描けていましたよ。

こういった活動から、

しっかりとした筆圧や線の書き方を身につけてもらえたらと思います。

IMG_3071

IMG_3073

 

 

ほし組さんは「ひなまつりコンサート」のお遊戯の練習をしていました。

前回の練習で、難しかった部分などを中心に練習をしていましたよ。

今日は、練習を頑張ったご褒美に衣装を見せてもらっていたのですが

「すごくかわいい!」

「早く着たい!」

などと言って、大喜びしていました。

少しでもやる気につながってもらえたらと思います。

また、練習を待っている間は

「たのしいせいさく」の色塗りをして楽しんでいましたよ。

IMG_3075

IMG_3078

 

つき組さんは「ステップブック」で“ドドンのパ”という課題に取り組んでいました。

カードに色々な絵(数字・車・猫)で1〜10の数が書いてあり、

お友だちと同時に出して、数が多い方が勝ちというゲームでした。

ゲームをしていると、すぐにルールを理解して

とっても楽しそうに取り組んでいましたよ!

外遊びも大事ですが、カードゲームなども楽しんで取り組んでもらえたらと思います。

IMG_3076

IMG_3077

 

コメントはまだありません »

まだコメントはありません。

この投稿へのコメントの RSS フィード TrackBack URI

コメントをどうぞ


Copyright (C) 2007 Houju Youchiien All Rights Reserved.