園の紹介

教育方針

スケジュール

ほうじゅMAP

入園案内

ほうじゅ通信

ほうじゅ通信

2009/10/26 月曜日

どんぐりコロコロ?。

Filed under: 保育風景 — houju @ 18:45:22

今日はみんなで「長山公園」に、
“どんぐり拾い”に行きました。

長山公園までは、結構あるのですがはな組さんも、
ヘッチャラな様子で歩いていました。

長山公園は、所どころ紅葉をしており、
なかなか綺麗でしたよ!

100_4287.JPG
100_4286.JPG
100_42911.JPG

どんぐりは、思ったよりも沢山あって、
山の上にも登ったのですが、
途中に沢山あって、なかなか登れないくらいでした。

100_4282.JPG
100_4284.JPG

図鑑で、どんぐりの種類などを予習した子もいて、
単なる遊びでなく、ちょっとした課外授業のような感じもありました。

今日は沢山どんぐりを持って帰っている事と思います。
色々と、工作などして遊んでみて下さい!
穴の空いている“どんぐり”には、要注意ですよ。
虫が出てくるかもしれないらしいです…。

2件のコメント »

  1.  ははは!たしかにドングリは要注意ですね。
     先日、我が家でもドングリに驚かれました!詳細は報告しませんが、35歳のオッサンが「ひやー!」と叫びましたんで。
     
     でも娘は大満足だったようで、自慢げに見せてくれました。栗やドングリなど季節ごとの風物詩を肌で感じてくれ、嬉しく思います!

    Comment by わかなオヤジ — 2009/10/26 月曜日 @ 20:23:00

  2. バスから降りて、手提げカバンから調子よく取り出そうとした瞬間!!!袋いっぱいのドングリがコロコロコロコロ・・・ドバーと道いっぱいにばらまかれまして。息子はア然・・・
    母“はやく拾わんと車に踏まれるよ”
    息子“いやだぁぁぁ”と半泣き。
    母“家からホウキを持っておいで”
    息子“うん”と言ってダッシュ!!!カバンや水筒など放り投げて“母さん、ハイ”と。
    マッハで白線内に集め親子で拾い集めました。運よく、車が一台も通らず息子のガラスの心を粉々してしまうような光景は免れました。

    Comment by 41かあさん — 2009/10/26 月曜日 @ 20:59:24

この投稿へのコメントの RSS フィード TrackBack URI

コメントをどうぞ


Copyright (C) 2007 Houju Youchiien All Rights Reserved.