園の紹介

教育方針

スケジュール

ほうじゅMAP

入園案内

ほうじゅ通信

ほうじゅ通信

2019/1/28 月曜日

ちのうあそび

Filed under: 保育風景 — houju @ 19:51:28

今日のはな組さんは「ちのうあそび」に取り組んでいました。

“このこ どのかお”という課題で、

様々な状況に、自分で顔の表情を選んで入れるというものでした。

判断が難しい表情もあったのですが、

さおり先生に手伝ってもらいながら、みんな頑張って取り組んでいました。

最後には、自分の意見も頑張って発表していました。

みんなの前での発表にも、少しずつ慣れてもらえたらと思います。

IMG_0392

IMG_0399

 

ほし組さんは「ひな祭りコンサート」の“合奏”に取り組んでいました。

まだまだ、自分一人で弾けるようになったばかりなので

全体で合わせるのには苦労しているようでした。

どうしてもテンポが速くなってしまうようです。

ただ、一人ひとりは弾けるようになってきているので

周りの音に合わせることが意識できるようになってくれればと思います。

IMG_0395

IMG_0397

 

つき組さんは「ひな祭りコンサート」の“ことば劇”の練習でした。

今日は過去のDVDをみんなで見て取り組んだのですが、

一番の課題は「大きな声でセリフを言う」と言うことだったようです。

なかなか自信もなく、大きな声でのセリフは難しいかと思いますが

会場全体に聞こえるような大きな子が出せるようになってくれればと思います。

IMG_0398

IMG_0394

 

それから昨日は「子どもの造形を考える会」という絵画活動の研修会でした。

防府市であったのですが、実際の保育を見させてもらい大変勉強になりました。

それぞれの先生たちも、これからの保育にしっかりと活かしていけたらと思います。

IMG_0386

IMG_0389

IMG_0390

IMG_0391

 

コメントはまだありません »

まだコメントはありません。

この投稿へのコメントの RSS フィード TrackBack URI

コメントをどうぞ


Copyright (C) 2007 Houju Youchiien All Rights Reserved.