園の紹介

教育方針

スケジュール

ほうじゅMAP

入園案内

ほうじゅ通信

ほうじゅ通信

2019/1/24 木曜日

節分に向けて。

Filed under: 保育風景 — houju @ 19:13:55

今日のはな組さんは「たのしいせいさく」で“鬼のお面”を作っていました。

まずはクレパスで色を塗ったのですが

とてもユニークな色使いで、個性のある鬼になっていました。

その後、台紙からちぎってノリでつけてお面にしたのですが

輪ゴムを通す部分で少し苦労しているようでした。

豆の箱作りやお面作りを通して、節分に向けて理解を深められたらと思います。

IMG_0355

 

IMG_0356

IMG_0359

 

 

ほし組さんは「節分」に向けて“豆を入れる箱”を作っていました。

紙コップを使って作ったのですが、

顔を作ったり、鬼のパンツを作ったり活動を楽しんでいたようです。

よく順序も理解して作業に取り組めていたようです。

完成した後は、見せ合ったり鬼になりきって遊んだりして楽しんでいましたよ!

IMG_0348

IMG_0350

 

つき組さんも「鬼のお面」を作っていました。

ハサミで顔や髪の毛を切って、ノリで貼り合わせて作りました。

それぞれ自分で顔のパーツの組み合わせ方を考えて作り

「怖い顔の鬼にする!」

などと言って、表情も考えながら作っていました。

みんな来週に迫った“節分”が楽しみなようで

「いっぱい鬼が来るかね!」

などと言って盛り上がっていましたよ!

IMG_0353

IMG_0352

コメントはまだありません »

まだコメントはありません。

この投稿へのコメントの RSS フィード TrackBack URI

コメントをどうぞ


Copyright (C) 2007 Houju Youchiien All Rights Reserved.