園の紹介

教育方針

スケジュール

ほうじゅMAP

入園案内

ほうじゅ通信

ほうじゅ通信

2018/12/19 水曜日

お遊戯。

Filed under: 保育風景 — houju @ 18:36:47

今日のはな組さんは「ひなまつりコンサート」の“お遊戯”の練習をしていました。

みんな前回の練習をよく覚えていて、

並び順や最初のポースなどがしっかりと出来ていました。

踊っている最中もみんなニコニコ笑顔で踊ってくれていて

踊りを楽しんでくれている様子がよく伝わってきました。

また、さおり先生の踊りを見ながら練習するのですが

よく集中して練習できているようですよ!

楽しみながらも、集中力なども身につけてもらえたらと思います。

IMG_0212

 

IMG_0208

 

ほし組さんは「ステップブック」で“年賀状”を書いていました。

まずは、あやか先生に年賀状のことを説明してもらって取り組んでいました。

書く内容は、自由に何を書いてもいいのですが

・イノシシをお手本を見ながら描く子。

・みんなでケーキを食べているところ。

・お寿司を描く子。

色々といておもしろかったです。

また、先生が黒板に書いてくれた「あけましておめでとうございます」

を一生懸命に書いている子もいました。

少しずつでも、文字に興味を持ってくれればと思います。

IMG_0209

IMG_0210

 

つき組さんは「あそぶせいさく」で“ようかいやしき”を作っていました。

まずは、お当番さんが袋を上手に配ってくれていました。

さすが、月組さんですね!

IMG_0205

色塗りを楽しみながら、組み立てていたのですが

難しい部分もすぐに「分からん!」と言うのではなく、

できるだけ自分で考えながら取り組めていたようです。

頑張って自分で作ったゲームは、とても嬉しかったようで

完成した後には、とっても楽しそうに遊んでいましたよ!

IMG_0213

 

コメントはまだありません »

まだコメントはありません。

この投稿へのコメントの RSS フィード TrackBack URI

コメントをどうぞ


Copyright (C) 2007 Houju Youchiien All Rights Reserved.