園の紹介

教育方針

スケジュール

ほうじゅMAP

入園案内

ほうじゅ通信

ほうじゅ通信

2007/11/28 水曜日

今日は暖かかったですね。

Filed under: 保育風景 — houju @ 18:09:47

今日は水曜日、パン給食の日です。今日のパンは、“たまごパン”でした。

100_1278.JPG

はなぐみさんは、お店屋さんごっこで使う、みかんを作りました。セロテープを切るのもあまり上手に出来ず、まずは、きれいに切ることからのスタートでした。ですが、子供ながらに、売り物にするという意識があり、「きれいに作らないと!!」とがんばっていました。途中で、子供同士で、「メロンって、中がオレンジよね??」「うん!!」という、呪文の様なことを言っていたのですが、はなぐみさんの親御さん意味分かりますか??分かる人がいたら教えて頂けないでしょうか?

100_1273.JPG

ほしぐみさんは、昨日から、しずか先生が言っていた、ハーモニカの練習でした。みんな、パワーを貯めて来ただけあって、“ひな祭りコンサート”に向けて、一生懸命頑張っていました。

100_1274.JPG

つきぐみさんは、自由遊びや、空き時間に、“マフラー作り”をしています。まだ始めたばかりなのですが、少しずつ形になってきています。園児に「先生にもちょ?だい??」と聞いたら。「ダメ!!自分の作って、お父さん、お母さんに作らんにゃ?いけんけぇ!!」とあっけなく、即答で断られてしまいました…。少し、冬の寒さが身にしみたひと言でした。

100_1269.JPG

2件のコメント »

  1. 今日のブログを拝見して、娘に「おい!お前!ハーモニカ吹けるんか?すごいのぉ」と話しかけたら、あっさりクールに「はっ?知らんよ、ピアニカならやりよるよ!」と氷のように冷たく返されました。

    Comment by ゆづきオヤジ — 2007/11/28 水曜日 @ 18:56:47

  2. 「ゆづきオヤジ」さん、すんませーん!!完全に僕の間違いでした。ゆづきちゃんのcoolなリアクション目に浮かびます。本当にゴメンナサイ。でもでも、写真はピアニカじゃないですか?。

    Comment by ひろお先生 — 2007/11/28 水曜日 @ 21:28:49

この投稿へのコメントの RSS フィード TrackBack URI

コメントをどうぞ


Copyright (C) 2007 Houju Youchiien All Rights Reserved.