園の紹介

教育方針

スケジュール

ほうじゅMAP

入園案内

ほうじゅ通信

ほうじゅ通信

2018/5/28 月曜日

ザリガニ。

Filed under: 保育風景 — houju @ 19:20:15

今日は月曜日なので本堂での「礼拝」でした。

IMG_8801

 

今日の法話では「命の大切さ」についてお話をさせてもらいました。

先日捕まえてきたザリガニがいたのですが、

みんなの扱いがひどくて、死んでしまうザリガニがいました。

できるだけ、直接触ってもらいたいと考え

水槽などに入れず、触りやすいオケに入れています。

まだまだ幼稚園児なので力の加減が難しいとは思いますが

優しく扱ってほしいと考えてお話をさせてもらいました。

幼稚園には、虫なども多くいますが

どんな生き物にも“命”があるという感覚を持ってもらい

大切に扱ってもらえたらと思います。

今日、しっかりとお話をさせてもらったので

さっそく夕方にザリガニを捕ってきました。

明日から優しく扱い、楽しく遊んでもらえたらと思います。

 

それから、昨日の日曜日の話ですが、

担任の先生たちと「山口県子どもの造形を考える会」という勉強会に行ってきました。

これは、有志で集まった造形活動に関する勉強会で

年に7回ほど行われます。

多くの先生たちと一緒に、絵の書き方や

保育の導入の仕方、園児の気持ちの盛り上げ方などを学んでいます。

何よりも、保育に対する意識の高い先生たちが多く

話を聞くだけでも、とても良い刺激になります。

こういった研修を通して多くのことを学び、

出来るだけ保育の現場で生かしていければと思います。

 

IMG_8799

IMG_8800

 

 

コメントはまだありません »

まだコメントはありません。

この投稿へのコメントの RSS フィード TrackBack URI

コメントをどうぞ


Copyright (C) 2007 Houju Youchiien All Rights Reserved.