園の紹介

教育方針

スケジュール

ほうじゅMAP

入園案内

ほうじゅ通信

ほうじゅ通信

2018/5/24 木曜日

避難訓練

Filed under: 防犯/避難訓練 — houju @ 18:50:35

今日は火事の時のための「避難訓練」でした。

朝の会が終わる頃に、火災報知器のベルが鳴り

みんなで園庭に逃げました。

みんな、ベルが鳴るとすぐに先生の所に集まり

しっかりと、先生の指示のもと逃げることができていましたよ。

心配していたはな組さんも、泣いたりびっくりしたりすることもなく

落ち着いて逃げることができました。

 

IMG_8774

IMG_8775

IMG_8777

 

それから、消防隊員の方にお話をしていただき

逃げる時の注意事項などを教えてもらいました。

その中では「おはしも」に気をつけましょうということで

「お」押さない。

「は」走らない。

「し」喋らない。

「も」戻らない。

ということを教えていただきました。

また、先生たちは消火器の使い方も教えていただくことができました。

火事が実際に起きることはないようにしたいですが、

もし起きてしまった時には、すぐに対応できるよう

しっかりと訓練を重ねていきたいと思います。

 

IMG_8780

IMG_8779

 

それから、最後に消防車をみんな見せていただきました。

間近で見る機会はなかなかないので、みんな大喜びでした。

「これ何なん?」

と質問をしたり、

「かっこいいね!」

などと言ったり。

隊員の方にもだっこをしてもらって車内を見せてもらったりと

普段経験できないことができて、大満足だったのではないでしょうか。

お昼の自由遊びでは、消防車をマネて遊んでいる子もいました。

色々なことが、子供達の成長に影響を与えてくれるんでしょうね!

 

IMG_8782

IMG_8781

IMG_8788

IMG_8786

IMG_8790

1件のコメント »

  1. ぬぁ〜!我が家のボクちゃんゎひとつ忘れているでゎないか!(笑)
    お、は、し、ママ知っとる?知らんやろ?
    知ってるわ!(笑)子供を経験したことある人ゎ
    みんな知ってるわ!(笑)
    でも、「も」もあったのか〜
    彼がひとつ忘れていることを明日の朝教えてあげたい(笑)

    避難訓練、いざとゆう時の為にとても大切!
    消防署の方もありがとーございました。

    Comment by ちびとも — 2018/5/24 木曜日 @ 21:48:34

この投稿へのコメントの RSS フィード TrackBack URI

コメントをどうぞ


Copyright (C) 2007 Houju Youchiien All Rights Reserved.