園の紹介

教育方針

スケジュール

ほうじゅMAP

入園案内

ほうじゅ通信

ほうじゅ通信

2009/5/27 水曜日

パン!

Filed under: 保育風景 — houju @ 18:08:48

水曜日はパン給食です。
今日のパンは、ホットドックのようなパンで、
ラベルには『フランク』(?)と書いてありました。

100_3812.JPG

48人もいると、色々な食べ方をする子がいて面白いです。
・ パンが苦手で、まずパンの茶色い部分をはがしながら食べ、
真っ白な不気味なパンを食べている子。
・ ケチャップの多いパンを探している子。
・ ソーセージを最初に食べてしましい、パンだけを渋々食べている子。
子ども達を観察していると本当に楽しいですね!

僕も小学校の頃は、
コッペパンの中身をくりぬき、
中にマーガリンをつめて、パンに小さな穴を開け、
マーガリンを押し出して、『鼻水!』とか嬉しそうにやってました。
イチゴジャムの時は、『鼻血!』でした。
当然、当時の担任の先生(現愛宕小学校の校長先生)には怒られてましたけども…。
みんなで食べる給食って楽しかったですよね?!

2件のコメント »

  1. 法寿っ子は48人にもなったんですか!!!ビックリしました。
    惣菜パンを食べるには本当に個性がでますよね。41も結局はソーセージだけ食べてパンのみを食べるんですが・・・私の幼少も同じ事をしたなぁと懐しい思いをしました。
    小学校のコッペパンも当時の担任の先生も懐しいですね。
    あの頃は良かったですよね?。あの頃仲良くなった友達も今じゃ親友の域ですよね!
    法寿っ子たちも20年すると素敵な親友になってるでしょうね。

    Comment by 41かあさん — 2009/5/27 水曜日 @ 20:51:15

  2. 今日はパン給食なのを忘れて、お弁当を持たせてしまいました。
    つい、うっかり。。。
    今日が水曜日なのも忘れてました(><)
    捨てるのももったいないのでうちで食べました。
    本人も忘れてたみたいです。。。

    Comment by れみママ — 2009/5/27 水曜日 @ 21:03:42

この投稿へのコメントの RSS フィード TrackBack URI

コメントをどうぞ


Copyright (C) 2007 Houju Youchiien All Rights Reserved.