園の紹介

教育方針

スケジュール

ほうじゅMAP

入園案内

ほうじゅ通信

ほうじゅ通信

2017/11/1 水曜日

折り紙。

Filed under: 保育風景 — houju @ 18:38:17

今日のはな組さんは「壁面作り」で、

折り紙を使って“どんぐり”を作っていました。

前回、折り紙をした時には、

さおり先生の多くの補助を必要としたのですが

今回は、端と端を合わせたり、

折った後に折り目をつけるために、手でアイロンをかけたりと

多くの部分を自分たちでできていたようです。

折った後に、どんぐりに顔も描いていたのですが

とっても楽しそうに取り組んでいましたよ。

“自分で作った”と思うと、活動も楽しいですよね!

IMG_7092

 

IMG_7093

 

 

ほし組さんは、運動会で使った双眼鏡を手に

屋外に“秋”を探しに探検に出かけていました。

双眼鏡を覗きながら、栗・イチョウ・柿・桜などを見て

落ち葉の色の違いを楽しんだり、

バッタを見つけて楽しんでいましたよ。

園庭や広場には、多くの植物などがあります

普段気にしない季節の変化にも、注目してくれればと思います。

 

IMG_7097

IMG_7098

IMG_7100

IMG_7099

 

つき組さんも「壁面作り」でした。

こちらは“ハリネズミ”を作っていたのですが、

とても丁寧に体の形を切り、

折り紙を切って、背中の針を貼り付けていました。

ハサミやノリの使い方が本当に上手で

「さすが!つき組さん!」

といった感じでした。

これから「お店屋さんごっこ」の商品作りが始まりますが

そちらも期待したいと思います。

 

IMG_7095

IMG_7096

 

それから今日は、「願書受付」でした。

来年度入園の子たちの受付だったのですが、

多くの方々が来てくれました。

 

空き状況としては、

・年少さんが残り1人。

・年中さんは定員いっぱいで空きはありません。

という状況です。

ただし、転勤なども考えられますので、

入園を希望の方は、一応ご連絡ください。

コメントはまだありません »

まだコメントはありません。

この投稿へのコメントの RSS フィード TrackBack URI

コメントをどうぞ


Copyright (C) 2007 Houju Youchiien All Rights Reserved.