園の紹介

教育方針

スケジュール

ほうじゅMAP

入園案内

ほうじゅ通信

ほうじゅ通信

2017/3/7 火曜日

最後の体育教室。

Filed under: 保育風景 — houju @ 18:48:48

今日のはな組さんは「ちのうあそび」でした。

先日、自分たちで作った“サイコロ”を使って

“すごろく”に挑戦していました。

先生が説明すると、みんなよく理解をしてくれて

楽しそうに取り組んでいました。

最初は“3”までしかないサイコロだったのですが

最後には“6”まであるサイコロに挑戦して、上手に遊んでいましたよ。

また、今日は話を聞く姿勢にも気をつけて取り組んでいました。

こちらもだいぶ身についてきているようですよ!

IMG_5428

 

ほし組さんは“絵画活動”で、先日描いた絵に色を塗っていました。

今日は、水彩絵の具を使ったのですが

水の量と筆先の使い方に注意して取り組んでいました。

まだ微妙な調整が難しい子もいましたが

先日と比べると、だいぶ上手になっているようでした。

これからの課題としては、筆が長くて持ちにくそうなので

長い筆の持ち方をしっかりと身につけてもらえればと思います。

IMG_5425

 

 

つき組さんは3年間最後の「体育教室」でした。

今日は、多くの保護者の方々にも来ていただいての発表です。

朝、登園してからも本番に向けて少しですが

跳び箱・鉄棒の練習をする姿も見られました。

多くの保護者の声援の中取り組み、

いつもはできなかった“逆上がり”が出来た子などもいて

園児たちにとっては、大きな自信になったことではないでしょうか。

体育教室は、苦手に感じてしまう子もいましたが

困難に挑戦して乗り越えることの、良い体験となってくれていると思います。

山下先生の口癖である

「やればできる!」

を大切に、これからの人生を歩んでもらえればと思います。

 

IMG_5426

IMG_5427

IMG_5430

 

それから、今日は3年間の最後ということで

山下先生にお礼の花とメッセージカードを渡しました。

山下先生もとっても喜んでくれたいたようです。

園児たちには、山下先生の熱い指導をしっかりと感じてもらい

一生懸命に関わってくれた人たちへの感謝の気持ちも持ってもらえればと思います。

IMG_5431

IMG_5436

 

 

コメントはまだありません »

まだコメントはありません。

この投稿へのコメントの RSS フィード TrackBack URI

コメントをどうぞ


Copyright (C) 2007 Houju Youchiien All Rights Reserved.