園の紹介

教育方針

スケジュール

ほうじゅMAP

入園案内

ほうじゅ通信

ほうじゅ通信

2017/1/26 木曜日

豆まきに向けて!

Filed under: 保育風景 — houju @ 19:55:25

今日のはな組さんは、節分の「豆まき」に向けて

豆を入れる箱を作っていました。

色紙をちぎって箱に貼って、鬼のパンツにするのですが

みんな一生懸命にたくさんちぎって貼っていました。

貼る範囲が広いので大変そうでしたが

最後まで頑張っていました。

鬼の顔や髪の毛もうまく作ってカラフルな可愛い箱ができていましたよ!

IMG_5125

IMG_5126

 

ほし組さんは「ちのうあそび」でした。

最初に、自分たちで上手に名前を書いていました。

IMG_5129

こちらは“景色合わせ”という課題で

テーマの風景を覚えて、ちぎったカードで再現するという物でした。

なかなか難しい課題だったのですが、今日のテーマとして

「難しくて、困った時には先生を呼ぶ」

ということに気をつけていました。

どうしても分からない時には、黙っているのではなく

手をあげたりして先生に質問することに取り組んでいました。

恥ずかしかったりして出来ない子には難しいかと思いますが

小学校に行ったりしても困ると思いますので

今のうちにしっかりと取り組んであげられればと思います。

IMG_5131

 

つき組さんは教室で輪になって「話し合い」をしていました。

今月の目標にもあったのですが、

自由遊びの時に、ハンター鬼ごっこ(けいどろ)で問題があったので

どうしたら良いのかを、自分たちで考えていました。

すると、本当に多くの意見が出て

とても良い話し合いができていたようです。

時間も40〜50分くらい話し合っていたようです。

内容を細かく、みほ先生から聞いたのですが

出てきた話し合いの経緯や意見などを聞いていると

すごく良い話し合いができており、教科書に載せてもいいくらいの内容でした。

これも、はな組さんからの取り組みなどの成果もあるのではないかと思います。

毎日の発表や知能遊びでの発表などなど

なかなか成果は出ませんが、日々の保育を大切にしていくことの大切さを実感でき

僕自身、とても良い勉強となりました。

IMG_5128

コメントはまだありません »

まだコメントはありません。

この投稿へのコメントの RSS フィード TrackBack URI

コメントをどうぞ


Copyright (C) 2007 Houju Youchiien All Rights Reserved.