園の紹介

教育方針

スケジュール

ほうじゅMAP

入園案内

ほうじゅ通信

ほうじゅ通信

2016/12/15 木曜日

たのしいせいさく。

Filed under: 保育風景 — houju @ 19:45:48

今日のはな組さんは「たのしいせいさく」でした。

魚釣りの課題だったのですが、

“遊ぶ”ことの方に重点が置かれている課題のようで

すぐに魚と釣竿を作ってしまっていました。

川をテープで作ってもらい、さっそく魚釣りをして遊んでいたのですが

自分で作った物だからか、とても楽しそうにしていました。

自分で製作→ゲームをして遊ぶ。という流れは

とても良い経験になったのではないでしょうか。

家に持って帰ると思いますので、

ご家庭でも遊んでみてくださいね!

img_4988

img_4986

 

ほし組さんも「たのしいせいさく」でした。

こちらは「小鳥」を作っていました。

みんな、ハサミの使い方がだいぶ身について

持ち方や紙を回して切ることは、コツをつかんで上手なのですが

切る紙が大きいことに苦労しているようでした。

ただ、小鳥の作り方などは何度も説明をしなくても

しっかりと自分たちで作れていたようです。

完成した鳥は、羽がパタパタ動くのですが

とっても嬉しそうにして遊んでいましたよ!

img_4993

img_4992

 

つき組さんは「ひな祭りコンサート」に向けて“合奏”の練習でした。

大太鼓・小太鼓などの練習もしていたのですが

こちらは、最初はリズムをとるのに苦労していたのですが

運動会の鼓隊の練習の成果からか、すぐにコツをつかんでいたようです。

ハンドベルでは、子どもたちだけでも沢山練習ができていたようで

ピアノと合わせてもよく弾けていたようです。

つき組さんになると楽器も増えて

パートごとの練習も増えると思うので

自分たちで練習ができるようになってくれるといいですね!

img_4989

img_4990

 

 

コメントはまだありません »

まだコメントはありません。

この投稿へのコメントの RSS フィード TrackBack URI

コメントをどうぞ


Copyright (C) 2007 Houju Youchiien All Rights Reserved.