園の紹介

教育方針

スケジュール

ほうじゅMAP

入園案内

ほうじゅ通信

ほうじゅ通信

2016/10/31 月曜日

礼拝。

Filed under: 保育風景 — houju @ 19:19:26

今日は月曜日なので本堂での「礼拝」でした。

久しぶりの礼拝だったのですが

出入りの時の礼・正座・お念珠の持ち方などもしっかりと出来ていました。

img_4621

 

今日の法話では、「ありがとう」と「おもいやり」について話をしました。

「みんなが、元気に幼稚園に来られるのも

周りのみんなのおかげです。

おじいちゃんおばあちゃん。お父さんお母さん

先生・お友達の誰か一人でもいないと今の自分はいません。

その人たちに対して“ありがとう”の感謝の気持ちを持ち。

“おもいやり”を持って接しましょう」

という話をさせてもらいました。

少し難しい話もさせてもらったのですが、

教室に帰っても

「おもいやりが大切なんよね!」

などと言ってくれていたようです。

幼児期に身につけた感覚は、

これから後の人生でも生きてくると思うので

少しずつでもこういった“道徳感情”を伝えてあげられたらと思います。

img_4622

コメントはまだありません »

まだコメントはありません。

この投稿へのコメントの RSS フィード TrackBack URI

コメントをどうぞ


Copyright (C) 2007 Houju Youchiien All Rights Reserved.