園の紹介

教育方針

スケジュール

ほうじゅMAP

入園案内

ほうじゅ通信

ほうじゅ通信

2016/7/19 火曜日

ザリガニ・ドジョウ・おたまじゃくし。

Filed under: 保育風景 — houju @ 18:59:03

先程、明日に向けて「ザリガニ漁」に出かけてきました。

今日は不漁だったので、

ザリガニの他に、ドジョウ・おたまじゃくしを捕獲して帰りました。

明日、園児が喜んでくれるか楽しみです!

IMG_4142

 

今日のはな組さんは「たのしいせいさく」で“ぴよちゃん”という

ひよこのおもちゃを作っていました。

先生の説明をよく聞いてくれていて、

わからなくなっても、自分で考えて作ってみるという姿勢が見られました。

こういった“自分で挑戦してみる”姿勢を

どんどん育ててあげられたらと思います。

完成したものも、とても嬉しそうに遊んでいましたよ!

IMG_4136

IMG_4135

 

ほし組さんは「なりきりゲーム」をして遊んでいました。

今日は“ぞう”と“うさぎ”になりきって遊んでいたようです。

それぞれ、自分たちで考えて動物の動きをしていたのですが、

ぞうになって

「鼻で水をかけようや〜!」

などと、とても楽しい発想で表現できていたようです。

自分で考えて表現するというのは難しいとは思いますが

とても大切な力だと思うので、しっかり引き出せてあげられたらと思います。

IMG_4132

IMG_4133

 

つき組さんは朝の「脳トレ」で“ひらがな”に取り組んでいました。

今日は“な行”も増やして取り組んでしました。

ゲーム感覚で、25秒以内で一人一文字ずつ読むことに挑戦していたのですが

時間が余るくらい早く読めるようになっているようです。

楽しみながら、しっかりと五十音図が身についてくれればと思います。

IMG_4140

IMG_4141

コメントはまだありません »

まだコメントはありません。

この投稿へのコメントの RSS フィード TrackBack URI

コメントをどうぞ


Copyright (C) 2007 Houju Youchiien All Rights Reserved.