園の紹介

教育方針

スケジュール

ほうじゅMAP

入園案内

ほうじゅ通信

ほうじゅ通信

2016/6/29 水曜日

ピアニカ。

Filed under: 保育風景 — houju @ 19:13:12

今日のはな組さんは“ピアニカ”に取り組んでいました。

今日は「ド・レ・ミ」を三本の指で弾くことに挑戦していました。

園児にとっては、三本の指で弾くのが難しいようで

指の横の方で弾いたり、力がものすごく入ったりと

とても苦労しているようでした。

指先を使った動きは、脳への刺激にもなりますし

手先の器用さにも繋がると思うので、しっかりと取り組んでいきたいと思います。

IMG_3983

IMG_3984

 

ほし組さんは「ちのうあそび」で“かたちおき”というものに取り組んでいました。

三角形のカードを何枚か置いて、

台紙に描いてある図解通りに形を作るという課題でした。

理解には個人差があるようでしたが

問題の意味が理解できると、スラスラと解いている子もいました。

今日のつき組さんも、似た課題に取り組んでいたのですが

年中の時から取り組んでいくと、

年長になってからの理解にも繋がると思うので

基礎となる今の取り組みを、大切にしていければと思います。

IMG_3980

IMG_3981

IMG_3982

 

つき組さんも「ちのうあそび」で、ほし組さんと似た課題の

台紙にカードを並べるというものでした。

ただ、こちらは難易度が上がっていて

三角形と正方形を使って図形を作り、

色々な形に変化させるというものでした。

やはり年中の時よりも難しいようで、苦労している子が多かったようです。

ただ、とても良い脳のトレーニングになると思うので

こういった課題にしっかりと取り組んでいけたらと思います。

IMG_3985

IMG_3986

コメントはまだありません »

まだコメントはありません。

この投稿へのコメントの RSS フィード TrackBack URI

コメントをどうぞ


Copyright (C) 2007 Houju Youchiien All Rights Reserved.