園の紹介

教育方針

スケジュール

ほうじゅMAP

入園案内

ほうじゅ通信

ほうじゅ通信

2016/6/1 水曜日

プールに向けて!

Filed under: 保育風景 — houju @ 19:19:01

今日は保育終わり、先生達で屋上のプール掃除をしました。

すっかり綺麗になり準備万端です!

来週の体育教室からプールができればと思います。

IMG_3661

 

今日のはな組さんは「パン給食」を食べていました。

牛乳が苦手な子、パンの具材が苦手な子もいるようですが

少しずつでも食べるように挑戦していました。

小学校までには、好き嫌いなく食べられるようになってくれるといいですね!

また、パンを包んでいるサランラップ・牛乳瓶の蓋を取るのにも苦労していました。

すぐに手伝うのではなく、できるだけ自分で挑戦してみて

手先の器用さも身につけてもらえたらと思います。

IMG_3656

IMG_3655

 

ほし組さんは「盆踊り」の練習をしていました。

今日は、まず一人ずつ踊りをチェックして行っていました。

一人ずつ見ると、できてないと思っていた子がよく覚えていたり

踊れていると思っていた子が、意外と覚えてなかったりと

これからの練習に向けて発見も多かったようです。

また、一人ずつチェックして全体で練習をすることで

園児達も不安だった部分を自信を持って踊れるようになっているようでした。

また、苦労していた「左右」の確認も

右手に目印をつけてもらうことで、

分かりやすくなっているようでしたよ!

IMG_3653

IMG_3654

 

つき組さんは本番を行う広場で「盆踊り」の練習を行っていました。

本番を行う広場で練習することで

広さの感覚や本番での距離感などを実感しているようでした。

入退場も練習をしていたのですが

隣のお友達との距離感に苦労しているようでした。

ただ、踊り自体は今の段階では

かなり良く踊れていたように思います。

本番までにどこまで仕上がるのか楽しみです!!

IMG_3651

IMG_3652

コメントはまだありません »

まだコメントはありません。

この投稿へのコメントの RSS フィード TrackBack URI

コメントをどうぞ


Copyright (C) 2007 Houju Youchiien All Rights Reserved.