園の紹介

教育方針

スケジュール

ほうじゅMAP

入園案内

ほうじゅ通信

ほうじゅ通信

2016/5/24 火曜日

盆踊りに向けて。

Filed under: 保育風景 — houju @ 18:41:04

今日のはな組さんは「盆踊り」の練習をしていました。

少しずつですが、踊りも覚えてきていて

ゆみ先生を見ながらなら踊れているようです。

ただ、円になって踊ったり、

みんなで手をつないで、真ん中に集まったりというような

全体での動きに苦労しているようです。

まだまだ、これからですが課題としては

そういった点に注意して取り組んでいければと思います。

ただ、みんなとても嬉しそうに踊ってくれていましたよ!

IMG_3584

IMG_3587

 

ほし組さんは「ちのうあそび」で“この子の顔”という課題に取り組んでいました。

お手本にあるような表情に、自分でカードを選んでいくのですが

みんなお手本の表情をじっくり見て取り組んでいました。

みんなしっかりできていたのですが、

似たような表情だと苦労しているようでした。

こういった取り組みで、人の表情を見る力も身につけてもらえればと思います。

IMG_3588

IMG_3589

 

つき組さんは「体育教室」でした。

今日は鉄棒の高さが高かった点に苦労していうようでした。

山下先生が、跳び箱やマットを使って様々な課題を課題を作ってくださり

楽しみながら取り組んでいました。

幼稚園の職員だとここまではなかなかできないので

園児にとっては、とても良い取り組みになっていると思います。

普段のサーキットトレーニングと合わせて頑張ってきたいと思います。

IMG_3579

IMG_3582

IMG_3583

コメントはまだありません »

まだコメントはありません。

この投稿へのコメントの RSS フィード TrackBack URI

コメントをどうぞ


Copyright (C) 2007 Houju Youchiien All Rights Reserved.