園の紹介

教育方針

スケジュール

ほうじゅMAP

入園案内

ほうじゅ通信

ほうじゅ通信

2022/10/18 火曜日

朝の会

Filed under: 保育風景 — houju @ 18:00:59

今日のはな組さんは「朝の会」をしていました。

1学期の後半から、みんな落ち着いて参加できるようになっていたのですが

9月になってからは「お当番」の発表も始まりました。

お当番さんは、自分の名前、お父さんお母さんの名前を発表するのですが

徐々に言える子も増えてきているようです。

3年間を通して、みんなの前での発表に慣れてもらえたらと思います。

IMG_0740

IMG_0739

 

ほし組さんは「体育教室」に参加していました。

今日は「跳び箱」などに取り組んでいたのですが

どうしても恐怖心があって、勢いよく跳べないようでした。

ただ、山下先生に励ましてもらいながら練習を続けるうちに

なんとか踏み切ることができる子もいたようです。

なかなか跳び箱や鉄棒は難しいかと思いますが

挑戦する気持ちを大切にしてもらえたらと思います。

IMG_0736

IMG_0737

 

つき組さんは「ちのうあそび」に取り組んでいました。

みんなよく集中して取り組んでくれていましたよ。

幼稚園では外遊びや運動会の練習なども大切ですが

教室での机に座っての活動も大切にしていきたいと思っています。

小学校に入ったら授業中は、しっかりと机に座っての活動です。

小学校の先生にも「まずは、机に座って話を聞けることが大切です」と言われています。

体を使っての活動と、教室での活動。

メリハリを大切にした保育を心がけたいと思います。

IMG_0735

IMG_0733

 

【土曜日の「ほうじゅはうす」に関しまして】

未就園児に向けて園庭開放を行っています

「ほうじゅはうす」に関しまして

お電話などで問い合わせがありますのでご説明します。

毎月、1・3・4の土曜日9時より行っています。

スケジュールは下の表をご覧下さい。

予約の必要はなく、費用もかかりません。

持ち物もありませんが、泥水などで遊ぶこともありますので

着替えをお持ちいただいた方が良いかと思います。

外遊びをたっぷりしていただきたいので、

できれば10時頃までには来ていただけると幸いです。

年齢は問いませんので、小さなお子様もお気軽にご参加下さい。

在園児もいますので、普段の保育の様子も少し感じられると思います。

今後の予定

10月22日

11月5日・19日・26日

12月3日・17日

ほうじゅはうす

 

ほうじゅはうす・運動会

 

それから、先日行った「ほうじゅはうす」の

“スーパー泥んこ遊び”の様子の写真をご紹介します。

当日は、みんなで泥だらけになって遊ぶことができ

とっても楽しかったです!!

 

image1 2

image2

image1

image2 2

 


Copyright (C) 2007 Houju Youchiien All Rights Reserved.