園の紹介

教育方針

スケジュール

ほうじゅMAP

入園案内

ほうじゅ通信

ほうじゅ通信

2021/10/26 火曜日

コロナ対策。

Filed under: 保育風景 — houju @ 20:23:06

今日は午後から周南市で

県主催の「新型コロナウイルス」に関する勉強会がありました。

今は落ち着いてきてはいますが

緊張感を持って、今後も対策をしっかりとっていきたいと思います。

image1

 

今日のはな組さんは「ちのうあそび」でした。

全体での説明の時も、

だいぶ、あやか先生の方を向いて

集中して話が聞けるようになっているようです。

課題は、台紙に描いてあるイラストの表情と同じカードを選ぶ。

というものでした。

眉毛の違いなど、微妙な違いに苦労しているようでしたが

先生に補助してもらいながら頑張って取り組んでくれていました。

IMG_7787

IMG_7788

 

ほし組さんも「ちのうあそび」でした。

こちらは、台紙に描いてあるイラストと同じ組み合わせのカードを選ぶ。

というものでした。

なかなか難しい課題で、一度選んだカードでも

周りのカードの状況で選び直さないといけない課題で

そういった点で、解くのに苦労しているようでした。

柔軟な考え方が必要になってくるものなのですが

こういった課題もたくさん取り組んで

しっかりと脳トレをしてもらえたらと思います。

IMG_7783

IMG_7784

 

つき組さんも「ちのうあそび」で“くさりつなぎ”という課題でした。

赤・青・黄の輪をパターンを決めて描いていって

そのパターン通りに繰り返して描く。というものでした。

なかなか難しい課題で苦労していましたが

さおり先生に助けてもらいながら、頑張って取り組んでいました。

こちらも、良い脳トレになる課題かと思うので

しっかりと取り組んでもらいたいと思います。

IMG_7779

IMG_7780


Copyright (C) 2007 Houju Youchiien All Rights Reserved.