園の紹介

教育方針

スケジュール

ほうじゅMAP

入園案内

ほうじゅ通信

ほうじゅ通信

2019/4/16 火曜日

サーキットトレーニング開始!

Filed under: 保育風景 — houju @ 18:35:12

今日から朝の「サーキットトレーニング」が始まりました。

はな組さんは、まだまだこれからといった感じですが

毎朝行う大切な運動なので、しっかりと取り組んでいきたいと思います!

IMG_1245

IMG_1247

IMG_1246

 

今日のはな組さんは「ちのうあそび」に取り組んでいました。

今日の課題は自分で、動物の絵が描いてあるカードをちぎって

動物のシルエットが描いてある台紙に置いていく。という課題でした。

初めてなので、まずは「カードを押さえながら、引っ張ってちぎる」ということに苦労しているようでした。

カードを置いていくのも、似た動物には苦労しているようでしたが

先生と一緒に考えながら解いていっていました。

まずは、椅子に座っての活動に慣れてくれればと思うのですが

その部分はみんなよくできていたので

これからの活動に期待していきたいと思います。

IMG_1254

IMG_1252

IMG_1253

 

ほし組さんも「ちのうあそび」でした。

今日の課題は、

色々な種類の絵が描いてあるものを、・赤い物は色を塗る。・動く物には黄色い丸をする。

というような、種類分けの課題でした。

最初は、ルールがよく分からずに苦労していましたが

慣れてくると、しっかりと考えて取り組んでくれていました。

ただ、はっきりとした正解のないものもあるので、

そういった問題に苦労していました。

はっきりとした正解がない問題。も子どもにとっては良い経験となると思うので

しっかりと取り組んでいきたいと思います。

 

IMG_1255

IMG_1256

 

つき組さんも「ちのうあそび」に取り組んでいました。

まずは、鉛筆を使って自分の下の名前を、自分で書いていました。

課題は、

少しだけ線が描いてある台紙に、続きの絵を自分で想像して描き足していく。という課題でした。

まったく正解のない課題だったので、描き始めには苦労しているようでした。

ただ、自由に描いていいと分かると

子どもらしい想像力で面白い絵を描いてくれていました。

間違いはない課題なので、子どもらしい想像力を

自由に表現する楽しさを感じてくれればと思います。

 

IMG_1251

IMG_1248

 

 

 


Copyright (C) 2007 Houju Youchiien All Rights Reserved.