園の紹介

教育方針

スケジュール

ほうじゅMAP

入園案内

ほうじゅ通信

ほうじゅ通信

2018/3/7 水曜日

たいこ橋。

Filed under: 保育風景 — houju @ 17:53:20

今日のはな組さんは「サーキットトレーニング」の後に

園庭にある「たいこ橋」に一人ずつ挑戦していました。

僕自信も、幼稚園の時に挑戦していたのですが

とっても怖くて、特に頂上で方向転換する時の怖さは今でもよく覚えています。

園児たちを見ていても、慎重になるのがよくわかるのですが

みんな、一生懸命に渡っていました。

初めて挑戦してできた子も

「やればできるんじゃね」

などと言っていて、自信につながってくれたのではないでしょうか。

IMG_8020

 

ほし組さんは、つき組さんの「朝の会」を見せてもらっていました。

2階に上がる時からソワソワしていたのですが、

実際に、つき組さんの部屋に入ると

つき組さんがとてもピシッとしているのを見て

とても緊張している様子でした。

あやか先生から前もって、どこを見るのかポイントを言われていたのですが

みんな、とても集中して見てくれていました。

終わった後に、ゆみ先生から感想を聞かれると

「歌の声が大きかった」

「背中がピンってなってた」

などと言って、しっかりとどこを気をつけるべきか分かっているようでした。

また、つき組さんもそのように言ってもらえて、とっても嬉しそうでしたよ。

ほし組さんは、今日見た保育を

これからの自分たちの保育に生かしてもらえればと思います。

IMG_8022

IMG_8023

 

つき組さんは「サーキットトレーニング」終わりの時間を使って

広場でハンターをしていました。

なかなかクラス単位で外遊びをする時間を取れないのですが

つき組さんだけの「ハンター鬼ごっこ」はとっても楽しかったようですよ!

IMG_8019

 

また、今日は3年間最後の「パン給食」でした。

みんな美味しそうに食べていて

「寂しいね」

「次は学校の給食じゃね!」

などと言っていました。

なかなか、パンのラップを外せなかったり

牛乳の蓋も外せなかったみんなを見ているので、

そういった点でも、大きく成長が感じられて嬉しいですが

一つ一つが最後になってきて、とても寂しさを感じる今日この頃です…

 

IMG_8024

IMG_8025


Copyright (C) 2007 Houju Youchiien All Rights Reserved.