園の紹介

教育方針

スケジュール

ほうじゅMAP

入園案内

ほうじゅ通信

ほうじゅ通信

2017/7/4 火曜日

体育教室。

Filed under: 保育風景 — houju @ 18:15:54

今日は雨の影響で体育教室の「プール」が中止でした。

自信を持ちつつあったつき組さんは、残念そうでしたが

不安のあるほし組さんなどは、ホッとした表情をしている子もいました。

ただ、今年はこれまで中止なくできてきたので

とても良かったのではないかと思います。

 

今日のはな組さんは「体育教室」でした。

久しぶりに、平均台やマットを使った運動だったので

少し戸惑う子もいましたが、

徐々に感覚を取り戻していました。

今日は「前回り」にも挑戦していたようでよ!

IMG_6476

IMG_6477

 

ほし組さんも「体育教室」でした。

ほし組さんの、今一番の課題は

「集中して話を聞く」ことのようです。

山下先生から、動き方・並び方を説明してもらうのですが

なかなか集中して話が聞けず、実際に動きをすると話を聞いていないのでできません。

しっかりと理解できれば、ちゃんと動けるので

これからの教室での保育でも、その点を注意して取り組んでいきたいと思います。

IMG_6478

IMG_6479

 

つき組さんは「ちのうあそび」で“紙芝居”を作っていました。

“山折”や“谷折り”があり苦労していましたが

お友達同士で協力しながら頑張って作っていました。

行事などを経験していく中で

どんどん仲がよくなり、結束も強くなっているつき組さんです。

今週末の「お泊まり保育」では、さらに“結束力”が強くなってくれればと思います。

IMG_6480

IMG_6482

IMG_6490 (1)


Copyright (C) 2007 Houju Youchiien All Rights Reserved.