園の紹介

教育方針

スケジュール

ほうじゅMAP

入園案内

ほうじゅ通信

ほうじゅ通信

2017/6/6 火曜日

プール!

Filed under: 保育風景 — houju @ 18:46:57

今日の「体育教室」から「プール」が始まりました。

少し前まで、すごい暑さだったのですが

今日は涼しくて、プールをするには少し肌寒かったかもしれません。

ただ、年長さんのつき組さんから行なうことで

はな組さんがプールに入る頃には、プールの水も少しは温まっていたようですよ。

 

はな組さんはプールということでとても張り切っている子もいて

プールに入るなり、顔をつけて

「泣かないよ!!」

と言っている子もいました。

山下先生が、はな組さんが最後ということで

水もかなり減らしてくれて、浅くして取り組んでいました。

水の中をウサギになってジャンプしたり、

アヒルになって水面をパシャパシャ叩いたり、

最後には、手をついてワニになって歩くことにも挑戦していました。

なかなか、顔をつけるというのは難しいかもしれませんが

“楽しみ”ながら、挑戦していってもらえればと思います。

IMG_6213

IMG_6218

 

ほし組さんも「プール」で顔つけに挑戦していました。

こちらも、楽しみにしている子もいれば

不安を感じている子もいたようです。

ただ、山下先生が励ましながら、少し強引に行なうことで

みんな頑張って顔をつけることができていたようです。

年中さんでも、なかなか難しいとは思いますが

これが出来るようになると、大きな自信にもつながると思います。

みんなで盛り上げながら、頑張っていきたいと思います。

IMG_6211

IMG_6212

 

つき組さんも「プール」でした。

朝から家で

「今日晴れるよね?」

「水冷たいとできんけえ、何度かね?」

などと聞いて、楽しみにしている子もいるようでした。

不安そうにしている子もいましたが、

みんなで頑張って、全員顔つけが“6秒”できていたようです。

小学校に行ってもプールはあるので、

今のうちに少しでも自信をつけてもらえたらと思います。

IMG_6209

IMG_6210

 


Copyright (C) 2007 Houju Youchiien All Rights Reserved.