園の紹介

教育方針

スケジュール

ほうじゅMAP

入園案内

ほうじゅ通信

ほうじゅ通信

2015/9/11 金曜日

気持ちいぃ〜!

Filed under: 保育風景 — houju @ 18:01:57

今日は朝から晴れて、とても気持ちの良い中で遊べました。

暑すぎず、虫もたくさんいて、本当に外遊びが一番楽しい時です。

園児たちと体をたくさん動かして遊びたいと思います!

 

今日のはな組さんは、今月の目標にあった「はな組ハウス」を作っていました。

段ボールに色を塗って、家を組み立てるのですが

とっても楽しそうに遊んでいました。

色を塗るところは見られなかったのですが

みんな絵の具だらけになって、とても楽しく取り組めたようです。

これから飾りもしていくらしいので、

どんな家になるか楽しみですね!

IMG_1805

IMG_1806

 

ほし組さんは広場で運動会の“かけっこ”の練習をしていました。

IMG_1802

特に、スタートの姿勢に気をつけているようで

体育教室の山下先生に教えて貰った

「手足を逆に構え、チーターのように低い姿勢にする」

ということを気をつけていたようです。

IMG_1803

練習の中では、並んで待つ態度も気をつけているのですが

今日は砂遊びをする子が多かったようです。

競技だけでなく、そういった態度にも気をつけて練習に取り組んでいきたいと思います。

 

つき組さんは「敬老の日」にちなんで

近所にある老人ホームの「マイホームひまわり」さんに訪問しました。

歌を歌ったり、踊りを披露したり、一緒にゲームをしたりして楽しみました。

IMG_1795

IMG_1797

 

IMG_1800 (1)

少し緊張もしていたようですが

とても楽しそうに、おじちゃんおばあちゃんと交流してくれていました。

入所されている方々も

僕がお寺で訪問した時には見ることのできない笑顔で遊んでくれていました。

園児にとっても、良い経験となったのではないでしょうか。


Copyright (C) 2007 Houju Youchiien All Rights Reserved.