園の紹介

教育方針

スケジュール

ほうじゅMAP

入園案内

ほうじゅ通信

ほうじゅ通信

2009/10/9 金曜日

収穫の秋。

Filed under: 保育風景 — houju @ 18:31:34

今日、春にみんなで植えた“稲”の収穫をしました。

100_4250.JPG

3学期の「クッキングパーティー」では、
このお米を混ぜて、おにぎりを作ります。
こうした活動を通して、
お米がどうやって出来るのかを、学んでくれたらと思います。

今日のはな組さんは、「玉入れ」「入場行進」を練習をしていました。
運動会も間近という事で、少しハードな練習だと思うのですが、
練習の合間に、しずか先生が色々と休憩の時に遊んだりして、
詰め込みすぎないように、気配りしてくれていました。
写真は、休憩している時に撮ってみました。
ふと思ったのですが、写真を撮られるのも、みんな上手になりましたよね?。

100_4245.JPG

ほし組さんも、運動会の練習でした。

100_4249.JPG

入場行進の練習では、
依然とは比べ物にならないくらい綺麗に出来ていました。
行進って、子どもにとっては、
かなり集中力が必要なのが見ていて分ります。
運動会の練習を通して、子ども達の成長がみられると良いですね。

つき組さんは、組体操の練習をしていました。

100_4247.JPG

これも、かなり完成度が高くなってきているようです。
ただ、ちょっと油断すると、
合図を忘れたり、というのがあるようです。
もしかしたら、幼稚園児にしたら、高いハードルなのかもしれませんが、
年長さんなので、より完成度の高い物を目指して欲しいと思います。

100_4248.JPG

練習の後も、みんなで集まって、
集中する事の大切さなどを、ゆみ先生から聞いていました。
ゆみ先生の“真剣さ”が子どもに伝わってくれたらと思います。


Copyright (C) 2007 Houju Youchiien All Rights Reserved.