園の紹介

教育方針

スケジュール

ほうじゅMAP

入園案内

ほうじゅ通信

ほうじゅ通信

2008/12/2 火曜日

ルールについて、勉強しました。

Filed under: 保育風景 — houju @ 18:10:21

昨日は、月曜日で礼拝が本堂でありました。
その時に、園長先生が「ルール」について、お話をしました。

社会には、色々と決まりがあって、みんなが好きな事をしたら、
メチャクチャになってしまいますね。というお話をしました。

それを受けてではないですが、今日は、ほし・つき組でも、
遊ぶ時のルールの確認という事で、
「ドッヂボール」のルールについて、学びました。

最近、ルールがグチャグチャになり、
トラブルが多かったので確認をしてみたのですが、
みんなで、確認し合った後のドッヂボールは、
ボールを譲り合ったりと、とっても楽しく出来ました。

子ども達も、ルールを守ってやった方が、ゲームも盛り上がると、
感じてくれたのではないでしょうか。

しか?し!お昼の自由遊びでも、
「転がしドッヂ」をやっていたのですが…。
この時には、だいぶ悪い時の、
「転がしドッヂ」になってしまっていました…。

ショック!!

まあ、子どものする事です、気長にルールの大切さを教えていけたらと思っています。

あと、明日は10時15分より、
以前からお伝えしておいた、「アウトリーチコンサート」です。

演奏家の方々も、子どもの事を考えて、色々と演出してくれているようです。
きっと、楽しいコンサートになると思います。

時間の都合のつく方は、是非ご参加下さい!!


Copyright (C) 2007 Houju Youchiien All Rights Reserved.