園の紹介

教育方針

スケジュール

ほうじゅMAP

入園案内

ほうじゅ通信

ほうじゅ通信

2014/10/28 火曜日

稲刈り。

Filed under: 保育風景 — houju @ 18:53:25

今日はお昼にみんなで「稲刈り」をしました。
春にみんなで田植えをしたものなのですが
すっかり茶色くなり、ちょうど「稲刈り」に良い時期になっていました。
が、出来ていたお米を網を張っていたのですが
ほとんど“スズメ”が食べてしまい
ちょっと寂しい稲となってしましました。
ただ、園児達には形だけでも
「稲刈り」を体験させてあげられたのではないかと思います。

cimg8907.JPG

今日のはな組さんは「朝の会」の時に
“脳トレ遊び”として、“数字”に関する遊びをしていました。
みほ先生が見せるカードに書いてある数字を読んだり、
指を使って表したりして遊んでいました。
結果は求めませんが
少しずつでも“数字”に興味を持って慣れてくれればと思います。

cimg8900.JPG
cimg8901.JPG

ほし組さんは「体育教室」をしてました。

cimg8897.JPG

今日は、高い鉄棒に挑戦する子もいたようです。
山下先生から

「ほし組さんは、体育教室に取組む姿勢が凄く良いです!
みんな、とても積極的に取組んでくれて
凄くやる気を感じます!!」

と褒めて下さいました。
体を動かすことは、幼児にとって“感覚統合”にもつながり
とても大切なことだと思いますので、
園児達のやる気を大切にしてあげたいと思います!

cimg8898.JPG

つき組さんは「あそぶせいさく」という取組みで
“スーパーカー”を作っていました。
みんな苦労しながらも、ほとんど自分たちだけで作っていましたよ!

cimg8906.JPG

出来上がった“スーパーカー”は、磁石で動く仕掛けの物で
とても楽しそうに遊んでいましたよ。
僕にも、とても自慢そうに見せてくれました。
つき組さんになると、本当に楽しそうな“おもちゃ”が作れるものですね。

cimg8903.JPG
cimg8902.JPG

1件のコメント »

  1. 昨日ゎ下ちびと、自転車で買い物の帰りに
    花組さんが、体育教室しているところを目撃することが出来ました(´・ω・`)
    みんなとっても楽しそうに取り組んでいて、
    山下先生の、言い方だったり
    子どもが興味をもって取り組めるように
    体もいっぱい使って、ダイナミック!!で
    見習わなくてゎ?!!と思いました(?ω?)
    体を動かすって、すごく大事だと思います。
    私も見習って、ダイナッミック!!にハイテンションで
    子育てしていこーって思いました(*゚-゚)
    毎週火曜日ゎ、娘もとっても楽しみみたいです。

    Comment by やまちゃんず。 — 2014/10/29 水曜日 @ 22:48:14

この投稿へのコメントの RSS フィード TrackBack URI

コメントをどうぞ


Copyright (C) 2007 Houju Youchiien All Rights Reserved.