園の紹介

教育方針

スケジュール

ほうじゅMAP

入園案内

ほうじゅ通信

ほうじゅ通信

2012/11/26 月曜日

お店屋さんごっこ。

Filed under: 保育風景 — houju @ 18:22:41

今、幼稚園では「お店屋さんごっこ」の準備真っ盛りです。
つき組さんは、お店のポスターも作って盛り上がっているようです!

cimg5220.JPG

今日のはな組さんは「お店屋さんごっこ」の品物の“ケーキ”を作っていました。

cimg5215.JPG

ブログでも書いてきましたが
ここ最近、はな組さんもノリなどの使い方が上手くなってきて、
今日の制作でも、その成果を上手く出せていたようです。
ノリなども必要な分だけを綺麗につけられていました。
幼稚園で学んできたことを上手くいかして、
商品作りをしてもらえると良いですね!!

ほし組さんは「ステップブック」をしていました。

cimg5216.JPG

今日はカードを使って「神経衰弱」に似たゲームをしていました。
「神経衰弱」を知らない子もいましたが、
しばらくすると、分ってきたようで

「あ?!そこは違うと思うよ!!」

などと楽しんでいるようでした。
「神経衰弱」も色々な力が必要なゲームです。
楽しみながら、記憶力・集中力などが鍛えられるといいですね。

つき組さんは「お店屋さんごっこ」の“店名”を決めていました。
今回は、園児達が自分で司会をしながら、
自分たちで話し合って決めていました。

cimg5218.JPG

挙手の仕方・当て方・発表の仕方などなど
しずか先生に助けてもらいながら、出来るだけ自分達だけでで取り組んでいるようでした。
なかなか上手くいかない場面もあったようですが、
“自分達で考える”ということの良い練習になったのではないでしょうか。

年長のつき組さん。無理のない程度で、こういった事も出来るようになってくれると良いですね。

コメントはまだありません »

まだコメントはありません。

この投稿へのコメントの RSS フィード TrackBack URI

コメントをどうぞ


Copyright (C) 2007 Houju Youchiien All Rights Reserved.