園の紹介

教育方針

スケジュール

ほうじゅMAP

入園案内

ほうじゅ通信

ほうじゅ通信

2012/9/12 水曜日

実習生。

Filed under: 保育風景 — houju @ 18:19:41

今日のはな組さんは、
教育実習の学生さんに指導してもらい
「吹き流し絵」に取り組んでいました。

cimg4844.JPG

みんなは普段使い慣れていない絵の具が使えたのが嬉しいようで
とても楽しそうに取り組んでいました。

ほとんどの子が初めてだったようで、
中には、吹かずに吸ってしまう子いたようです。
貴重な体験が出来て良かったですね!

cimg4845.JPG

ほし組さんは「朝の会」で脳トレをしていました。
今は「色当てゲーム」をしているようで、
先生が次々めくるカードの色を頑張って当てていました。

cimg4840.JPG

これで、脳のトレーニングだけでなく、
色の種類もしっかりと覚えてもらえたらと思います。

つき組さんも教育実習の学生さんに指導してもらっていました。
こちらは、ペープサートで「大きなカブ」を見せてもらっていました。

cimg4842.JPG

この「大きなカブ」は“相撲取り”や“ロボット”が出てきたりと、
普通の「大きなカブ」と違って、園児達も大喜びでした!

1.JPG

しずか先生も、園児達を後ろからじっくり見ることで、
普段気づけないことに気づけて、
とても為になったとのことでした。

実習の学生さんから学ぶことも多いものですね!

1件のコメント »

  1. そう言えば、補助のみちこ先生は見かけるのに
    実習の先生はまだ見かけた事がありません。

    市内に沢山ある幼稚園の中から法寿を実習先に選んでくれたのだから
    法寿ならではの良い経験をしてほしいですね。

    Comment by ちーまま — 2012/9/12 水曜日 @ 20:34:21

この投稿へのコメントの RSS フィード TrackBack URI

コメントをどうぞ


Copyright (C) 2007 Houju Youchiien All Rights Reserved.