園の紹介

教育方針

スケジュール

ほうじゅMAP

入園案内

ほうじゅ通信

ほうじゅ通信

2011/7/15 金曜日

誕生会でした。

Filed under: 保育風景 — houju @ 20:16:13

最近、ブログでも紹介した園庭の朝顔ですが、
今日はその朝顔を使って、
とても楽しそうに遊んでいました。

cimg3147.JPG

何だと思います??

答えは

cimg3144.JPG

朝顔の花を使って“色水”を作っていました。
先生達のアイデアで行なっていたのですが、
僕もこんなにいい色が出るとは思いませんでした。
とっても綺麗な色が出ていて、
園児たちも、とても嬉しそうに色水を作っていました。

cimg3146.JPG
cimg3145.JPG

そして、今日は6・7月生まれの子の「お誕生会」でした。
6・7月生まれの子はとても嬉しそうに、先生お手製のドレスを着ていました。
インタビューでは、みんなの前で嬉しいのか・恥ずかしいのか、
緊張しながら一生懸命に答えていました。

0.JPG

お誕生会後の先生の出し物は、
今回は少し変わっていて、
最初に

「生卵を冷蔵庫にずっと置いておくとどうなるのか?」

というクイズを行ないました。

答えは、実際の卵を見せながら解答したのですが。

「からからの卵になる」

でした。

その後は、先生達が園児の目の前で“スライム”を作ったのですが、

cimg3154.JPG

液体から、固まって行く様子に、
凄く興味を持ったらしく、園児たちはジッと見いていました。

5.JPG
cimg3156.JPG

園児たちも先生お手製の“スライム”を持って帰っているので、
家で遊んでみて下さい。

なんだか、実験系の話題が多くなりましたが、
実際に目の前で結果が分かる実験は、
園児の“知りたい!”という好奇心を引き出す良い保育だと思いますので、
これからも、取り組んで行けたらと思います。

2件のコメント »

  1. 大切そうに握りしめていた色水は、幼稚園で作ったものでしたか。
    庭の植木をジーッと見つめながら「どれなら、もいでええん?」と聞いてきたので、どうやら庭木から色水を作ろうとしているんでしょうね。
    しばらくは警戒態勢を強化しておかなければ・・

    Comment by わかなオヤジ — 2011/7/15 金曜日 @ 21:08:55

  2. Boom shklkaaaa boom boom, problem solved.

    Comment by Brandon — 2014/5/6 火曜日 @ 10:39:54

この投稿へのコメントの RSS フィード TrackBack URI

コメントをどうぞ


Copyright (C) 2007 Houju Youchiien All Rights Reserved.