園の紹介

教育方針

スケジュール

ほうじゅMAP

入園案内

ほうじゅ通信

ほうじゅ通信

2008/1/18 金曜日

報恩講でした。

Filed under: 保育風景 — houju @ 19:45:12

今日は、本堂で、浄土真宗の宗祖・親鸞聖人の法要である。「報恩講」を行いました。
つきぐみさんが代表で、献灯・献花を行いました。みんな前日に、園長先生に教えてもらった作法で、緊張しながらも、上手にこなしていました。

100_1473.JPG

その後、仏様の歌を歌い、園長先生のお話しを聞きました。阿弥陀様のお話しだったのですが、「世の中の生き物は、それぞれ、見た目も特徴も違うけれども、それぞれみんなが素晴しい。」という、命の尊さについてのお話でしたが、園児達も何となく、理解できたようで、とても良いお話が聞けました。

その後は、待ちに待った、昼食です。昨日から、お母さん達が準備してくれた、「炊き込みごはんと、すまし汁」です。
100_1474.JPG

園児も、美味しいのを知っていて。朝からみんな、「3杯は食べるよ?」と、おかわりする気満々でした。
実際にみんな、「とっても、おいし?!!」と、何杯もおかわりして、食べていました。

100_1475.JPG

お米もきれいに残さず食べて、とっても行儀の良い法寿ッ子でした。
100_1476.JPG

園児達は、みんな、お腹がパンパンで夕ご飯が食べられるのか心配なくらいふくれてました。(午後からの自由遊びで、たっぷり走り回ったので、法寿ッ子なら、心配ないとは思うのですが…。)
僕も食べさせてもらったのですが、とっても美味しかったです。役員のおかあさんが、「日本昔話し」に出てくるぐらい、ごはんを山盛りにしてくれたのですが、3杯はペロッと食べられました。

役員のお母様方、美味しいごはん、ごちそうさまでした。

6件のコメント »

  1.  昨年、長女が「つきぐみ」、次女が「はなぐみ」のときに夫婦で参加させてもらい、厳粛な儀式のあとに美味しい食事をいただいたのを思い出しました。
    「お母さんは、食事の準備があるけえお父さんとご飯を食べようね」と約束していたのに、いざ食事になると「お母さんがいい!」と泣かれてしまい、唯一の男性参加者であった自分は居場所が無くなり、ウロウロして、浮きまくっていたのを覚えてます。
     もしも今年も参加していたら、一緒に食べてもらえたかは疑問です・・・。
     

    Comment by ゆづきオヤジ — 2008/1/18 金曜日 @ 23:16:36

  2. 『ゆづきオヤジ』さん、今年の降誕会、もし参加されるご予定なら、一昨年みたいにご一緒しましょ♪
    娘たちが花組さんでの降誕会がつい昨日のようです(笑)

    そして役員でありながら報恩講に参加できずすみませんでした。
    役員の皆様方お疲れ様でした❤

    Comment by ゆきねの母ちゃん — 2008/1/19 土曜日 @ 9:00:59

  3. えーっと・・私のいい加減な記憶は、「降誕会」の誤りでした。朝一で、妻よりクールに指摘されましたので訂正してお詫び申し上げます。

    Comment by ゆづきオヤジ — 2008/1/19 土曜日 @ 9:02:52

  4.  あーら、「ゆきねの母ちゃん」さん!
     お久しぶりですね!できれば、今年も参加したいざます・・。「ゆきねの父ちゃん」さんと揃ってご一緒しましょ♪

    Comment by ゆづきオヤジ — 2008/1/19 土曜日 @ 16:55:27

  5. 「ゆづきオヤジ」さん。
    『二人で楽しく?』会食しましょぅか(ToT)/~~~

    Comment by ゆきねの父ちゃん — 2008/1/19 土曜日 @ 17:59:04

  6. 『ゆづきオヤジ』さん!
    ホント長いことお顔を拝見してないざます(笑)
    今年は是非ぜひ、お互い夫婦で参加!!!ってコトで❤

    Comment by ゆきねの母ちゃん — 2008/1/19 土曜日 @ 21:33:21

この投稿へのコメントの RSS フィード TrackBack URI

コメントをどうぞ


Copyright (C) 2007 Houju Youchiien All Rights Reserved.