園の紹介

教育方針

スケジュール

ほうじゅMAP

入園案内

ほうじゅ通信

ほうじゅ通信

2010/6/3 木曜日

暑い!

Filed under: 保育風景 — houju @ 18:38:28

今日はとても暑かったですね?!
まだ、体が暑さに慣れていないからか、
やたらと日差しが強く感じました。
でも、僕は夏が大好きなのでこれからの季節が楽しみです!

今日のはな組さんは、とっても楽しそうな事をしていました。
「フィンガーペインティング」です。

cimg1106.JPG

自分の好きな絵の具を2色、机の上に出して混ぜ、
指で絵の具の上を引っ掻くようにして絵を描きます。
その上に、画用紙を乗せて、版画のように転写させます。

cimg1107.JPG

みんな、色を混ぜて新しい色が出来るのと、
絵の具を混ぜる感覚が気持ち良いようで大満足な様子でした!

ほし組さんは、昨日の続きで、「アジサイ」を作っていました。

cimg1109.JPG
cimg1111.JPG

どうやら、これは「折り染め」というものらしいです。
今日取り組んだ子は、昨日別の子がやっていたのを見て学習したのか、
凝った作りの柄を作り出している子もいました。

つき組さんは、先日作った「紙粘土の時計」に色を塗っていました。
(写真は色を塗る前です)

1108.JPG

みんな、色を塗れて大満足なのか、
早く持って帰りたくてしょうがない様子で、

「針も文字盤も貼らなくていいから、
持って帰りたい!」

と主張していたようです。
それだと、時計にならないので意味がないのですが…。
でも、持って帰ったら色鮮やかな時計を見てあげて下さいね!

2件のコメント »

  1.  フィンガーペインティングですか?。
     しかし今日もまた、「ねんど」をしたと報告を受けました・・・・ やれやれ・・・(>_

    Comment by そうたのあいちゃん — 2010/6/3 木曜日 @ 20:37:43

  2.  いやあ、暑かったですね!夕方の帰宅時に車の温度計は『31°』でした。だんだんと夏の気配がしてきましたね。
     
     子供たちは暑さなんか関係なく、元気いっぱいみたいですね。

     しかし我が家では困ったことが・・昨年の夏から育てているカブトムシの幼虫ですが、なかなか蛹になってくれません。
     子供たちも飼育に飽きてしまい、ほったらかしなんで天国に行ってしまったのか!?

     もう少し待ってみることとします・・。
     

     

    Comment by わかなオヤジ — 2010/6/3 木曜日 @ 20:45:40

この投稿へのコメントの RSS フィード TrackBack URI

コメントをどうぞ


Copyright (C) 2007 Houju Youchiien All Rights Reserved.