園の紹介

教育方針

スケジュール

ほうじゅMAP

入園案内

ほうじゅ通信

ほうじゅ通信

2023/5/18 木曜日

花まつり

Filed under: 保育風景 — houju @ 18:36:46

今日はお釈迦様のお誕生日を祝いする「花まつり」でした。

本来は4月8日ですが、入園式の前なので

この時期に行っています。

朝から、花を持ってきてくれて

とっても嬉しそうに見せてくれる姿がありました。

つき組さんは、昨日の練習を受けて

家でも“献灯献花”の練習をしてくれていた子もいて

とても張り切ってくれていました。

最初は、つき組さんの“献灯献花”なのですが

練習の成果からか、とても上手に歩くことができていました。

緊張はしたようですが

とても良い経験となったのではないでしょうか。

IMG_2573

IMG_2576

 

その後讃仏歌を歌い、お釈迦様の紙芝居を見ました。

紙芝居では、みんなとても集中して聞いてくれていましたよ。

僕の法話では、お釈迦様がつないでくださった「ご縁」についてお話しをさせてもらいました。

 

IMG_2577

IMG_2579

IMG_2582

 

それから外に出て、お釈迦さまの“誕生仏”に

一人ずつ、甘茶をかけました。

こちらも緊張した様子でしたが

一人ひとり上手にできていましたよ!

 

IMG_2588

 

それから、教室に戻りみんなで甘茶を頂きました。

好きな子が多かったようですが

どうしても苦手な子もいたようです。

今年は、久しぶりにみんなで飲んだのですが

やはりみんなで集まっての行事は

雰囲気がいいものですね!

 

IMG_2590

IMG_2594

 

それから、つき組さんだけですが

持ってきてもらった花を使って“生花”をしました。

こちらもとっても楽しかったようで

「持って帰りたい!」

などと言っていましたよ。

今日は、いろいろな経験ができて

園児とっては、良い刺激となったのではないでしょうか。

 

IMG_2597

IMG_2600

IMG_2601

 

 

【土曜日の「ほうじゅはうす」に関しまして】

未就園児に向けて園庭開放を行っています

「ほうじゅはうす」に関しまして

お電話などで問い合わせがありますのでご説明します。

毎月、1・3・4の土曜日9時より行っています。

スケジュールは下の表をご覧下さい。

予約の必要はなく、費用もかかりません。

持ち物もありませんが、泥水などで遊ぶこともありますので

着替えをお持ちいただいた方が良いかと思います。

外遊びをたっぷりしていただきたいので、

できれば10時頃までには来ていただけると幸いです。

年齢は問いませんので、小さなお子様もお気軽にご参加下さい。

在園児もいますので、普段の保育の様子も少し感じられると思います。

今後の予定

2023年度

5月20日・27日

6月3日・24日

7月1日・15日・22日

8月5日・19日・26日

ほうじゅはうす

 

ほうじゅはうす・泥んこ遊び2 (1)

それから、先日行った「ほうじゅはうす」の

“焼き芋大会”“スーパー泥んこ遊び”と“ミニ運動会”の写真をご紹介します。

ぜひ遊びに来てみてください!

“焼き芋大会”

IMG_1056

IMG_5138

IMG_1059

“ミニ運動会”

IMG_5017

IMG_5033

IMG_5014

IMG_5023

“スーパー泥んこ遊び”

image1 2

image2

image1

image2 2

 

 

コメントはまだありません »

まだコメントはありません。

この投稿へのコメントの RSS フィード TrackBack URI

コメントをどうぞ


Copyright (C) 2007 Houju Youchiien All Rights Reserved.