園の紹介

教育方針

スケジュール

ほうじゅMAP

入園案内

ほうじゅ通信

ほうじゅ通信

2022/2/25 金曜日

お誕生会&豆まき

Filed under: 保育風景 — houju @ 19:16:32

今日は、12・1月生まれの子が待ちに待った「お誕生会」でした。

コロナの登園自粛でなかなか行えませんでしたが

何とか行うことができてよかったです!

みんな、先生手作りのドレスをやっと着ることができて

本当に嬉しそうでした!

コロナ対策で園庭で行ったのですが

インタビューにも大きな声で答えてくれていました。

恥ずかしい中、勇気を出して色々と得意なことを発表してくれる子もいて

とっても楽しいインタビューでしたよ!

IMG_8924

IMG_8925

その後は、先生たちの「出し物」を見て楽しんで

お部屋でのおやつでした。

みんな大好きなおやつだったようで

ちょっとおフザケしながらも、楽しそうに食べてくれていました。

IMG_8926

IMG_8928

IMG_8932

IMG_8930

そして、午後からは豆まきでした。

まずは「節分」について、さおり先生から説明をしてもらいました。

その話の中で、

「自分の心の中の弱い鬼をやっつけるんだよ!」

という話をさせてもらったので、

ご家庭でも「泣き虫鬼」や「お片づけできない鬼」などをやっつけるように

お話をしてみてください。

IMG_8954

IMG_8955

 

その後は、いよいよ豆まきです。

なかなか鬼が現れないので、さおり先生が園舎を見に行くと

おゆうぎ室から青鬼が出てきました。

さおり先生はすぐに逃げたのですが、

追いかけて園舎から出てきた鬼は赤鬼になっており

園児たちは????となって、余計に怖がっていました。

怖くない子は、一生懸命に豆をぶつけていたのですが

どうしても怖い子は、逃げ回って泣いてしまっていました。

ただ、みんながたくさん豆をぶつけたので

鬼は謝りながら、本堂の方に逃げて行っていました。

最後に、捕まってロープをグルグルに巻かれ

頭に紙袋を被せられていた園長先生を、みんなで助けてくれました。

昨日の遠足に続いて、今日も大興奮の一日だったこととと思います。

週末は、しっかりと休ませてあげてくだいさいね!

 

IMG_8961

IMG_8964

IMG_8958

IMG_8967

IMG_8972

 

【土曜日の「ほうじゅはうす」に関しまして】

未就園児に向けて園庭開放を行っています

「ほうじゅはうす」に関しまして

お電話などで問い合わせがありますのでご説明します。

毎月、1・3・4の土曜日9時より行っています。

スケジュールは下の表をご覧下さい。

予約の必要はなく、費用もかかりません。

持ち物もありませんが、泥水などで遊ぶこともありますので

着替えをお持ちいただいた方が良いかと思います。

外遊びをたっぷりしていただきたいので、

できれば10時頃までには来ていただけると幸いです。

年齢は問いませんので、小さなお子様もお気軽にご参加下さい。

在園児もいますので、普段の保育の様子も少し感じられると思います。

今年度、今後の予定

3月5日

ほうじゅはうす

 

1件のコメント »

  1. お誕生日会ではドレスを着ることをとても楽しみにしていたみたいで、帰ってからお風呂に入るまでずっと着ていたみたいです( ´∀`)
    次の日もその次の日もドレスを着込み、イヤリングに指輪としっかりドレスアップしてました(笑)
    さすがに買い物に行くときは着替えてもらいましたが、とても気に入っているようです!
    先生方ありがとうございました(*^¬^*)

    Comment by 3児のパパ — 2022/2/27 日曜日 @ 18:08:56

この投稿へのコメントの RSS フィード TrackBack URI

コメントをどうぞ


Copyright (C) 2007 Houju Youchiien All Rights Reserved.