園の紹介

教育方針

スケジュール

ほうじゅMAP

入園案内

ほうじゅ通信

ほうじゅ通信

2021/11/26 金曜日

おもちつき

Filed under: 保育風景 — houju @ 19:39:53

今日は「おもちつき」でした。

とてもポカポカと暖かい中でできて、気持ち良かったです。

やはり実際に経験することの大切さを感じました。

お米を蒸している時には、

とても良いお米の匂いを嗅ぐことができましたし。

杵を持ってお餅をつく時には、

杵の重さにフラフラしながらも

とっても楽しそうについてくれていました。

お餅を丸める時には、柔らかいお餅の感触を楽しみながら

白いもち粉で真っ白になりながら丸めていました。

コロナの影響で、お餅を食べられなかったのはとても残念ですが

終わった後に、園児たちは

「楽しかった!」

と言ってくれていました。

なかなか、コロナの影響で思い通りにはできませんが

園児にとっては、良い経験となったのではないでしょうか。

また、昨日からご準備いただいた役員の皆さんありがとうございました!

おかげで、園児に貴重な経験をさせてあげることができました。

IMG_8144

IMG_8140

IMG_8146

IMG_8148

IMG_8139

IMG_8150

IMG_8142

IMG_8103

1件のコメント »

  1. おもちつき、子どもにとってはとても貴重な体験になったことと思います!
    役員さん・先生ありがとうございました。
    来年は、みんなでお餅食べたいですね!!

    Comment by おとうちゃん — 2021/11/29 月曜日 @ 7:08:22

この投稿へのコメントの RSS フィード TrackBack URI

コメントをどうぞ


Copyright (C) 2007 Houju Youchiien All Rights Reserved.