園の紹介

教育方針

スケジュール

ほうじゅMAP

入園案内

ほうじゅ通信

ほうじゅ通信

2021/5/26 水曜日

遅くなり申し訳ありません。

Filed under: 保育風景 — houju @ 21:28:05

※本日、保育会議が遅くなり更新が遅れてすみません。

 

今日のはな組さんは「父の日のプレゼント」を作っていました。

まずは「父の日」の意味をしっかりと説明して取り組んでいました。

プレゼントは、石鹸を作っていたのですが

粘土ベラをつかって、カラフルな石鹸を細かく切っていました。

切る時には

「お料理を作っているみたい!」

と言って楽しそうに切っていましたよ。

どんな石鹸を持って帰るか楽しみにしていてくださいね!

IMG_6791

IMG_6792

IMG_6790

 

ほし組さんは「ちのうあそび」で“このこのかお”という課題に取り組んでいました。

台紙に描いてある表情を見て、

どういった表情なのか考えたり、

その表情を覚えて、同じ表情をカードを選んで作る。という課題でした。

微妙な表情の違いに苦労している子もいましたが

しっかりと絵を見て、どういった表情かを考えていました。

また、自分が好きな表情を作って発表したのですが

緊張しながらも、どういった表情なのかしっかりと説明してくれていましたよ。

IMG_6788

IMG_6787

IMG_6795

 

つき組さんは「ステップブック」で“梅雨”についての課題に取り組んでいました。

アジサイなど色々な写真を見て梅雨についてお話した後に

カエルのおもちゃを作っていました。

2種類作ったのですが、どちらもゴムで跳んだりするので

とっても嬉しそうに遊んでいましたよ!

自分で作ったおもちゃだと、愛着も湧きますよね!

IMG_6793

IMG_6794

IMG_6796

 

 

それから、土曜日に行っている「ほうじゅはうす」についてお知らせです。

未就園児の子たちにも多く来ていただいているのですが

幼稚園での行事を少しでも体験してもらえたらと思っています。

そこで、一ヶ月に一度程度、園の行事を形を変えて行えたらと思います。

 

次回は、6月5日(土)に「スーパー泥んこ遊び!」をして遊びたいと思います。

※5月22日はコロナ対策のため延期としました。

とにかく、泥だらけになると思うので、お着替えを忘れずに!!

ぜひご参加くださいね!!

ほうじゅはうす・泥んこ遊び2

 

 

コメントはまだありません »

まだコメントはありません。

この投稿へのコメントの RSS フィード TrackBack URI

コメントをどうぞ


Copyright (C) 2007 Houju Youchiien All Rights Reserved.